プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで問題なかったのですが、最近洗濯機の排水口から水が漏れるようになりました。
ホースはきちんと深く入っています。
排水口にごみが溜まっていなか見える範囲では確認しました。

それでもホースの脇から水が漏れる(溢れる)のは、排水能力が以前より低下していると思われるのですが、他に素人がチェックできることはありますか?
排水口の金具を外して中を見たりした方がよいのでしょうか?

排水口の周りにタオルを敷いて多少の水漏れは対応していたのですが、最近はそのタオルもしっかり濡れるようになり、根本的な原因を解決しないとまずそうです。
どなたかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

排水溝の汚れや石鹸カスの詰まりでしょう。


どれくらい前に掃除しましたか?
石鹸カスは溜まり易いので最低 1年に一度くらいは掃除が必要でしょう。
専用のパイプ掃除道具を使うか、液体のパイプスルーなどの洗浄剤を注ぎ込んで
1時間くらい放置してから大量の水を流せば詰まりはある程度取れると思います。
(有毒ガスが発生する場合もあるので窓などを開けた方がいい)
酷い場合は清掃業者が必要になる場合もあります。
詰まりが取れたら、半年に 1回くらいは洗浄剤で洗浄しましょう。
部屋のにおいも少なくなる場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗濯機の排水のパイプ掃除はしたことがありません。
洗面などは髪の毛などが流れているのか、時々パイプスルーをやってますが、洗濯機については正直必要があるとおもっていませんでした。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 17:57

排水ホースは蛇腹ですか 脱水の時の震動で すれて破れる子とがります ホースを交換しては

    • good
    • 5
この回答へのお礼

蛇腹です。ただ今回の事象は、ホースからではなく排水口から水が出てくるのを確認していますので、ホースには問題ないと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 17:59

水を排水する下水道といいますか そっちの先の方が詰まっては無いですかね


流れにくくなっていれば 排水が追いつかずに逆流して来ているのかもしれません。
早めに見てもらわないと いつのまにか全部溢れて水浸しなんて事になりかねません。
私は賃貸マンションに住んでいますが そういう事が一度ありました。
そのときは自分の所以外の部屋でも 複数件で同じ事が起こってました。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最悪そういうことも考えているのですが、まずは自分で確認できるあたりを確認して業者さんに見てもらおうと思ってます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!