プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家にはプリンターが2台あるのですが、1台は購入してから8年位で壊れていて使えませんし、1台購入してから4年か5年程で普通に使えますが、写真などを印刷するとインクの消耗量が凄いと言うか激しく、直ぐにインクがなくなってしまうので困っています。
そこで今新しいプリンターの購入を考えているのですが、そんな最中さっき友達から家電量販店の店じまいでEPSONのプリンターカラリオのEP―803Aが値段が安くなってるよと連絡がきたので買おうかと考えています。
しかしインクの消耗が激しいと困るので、今EP―803Aインクの消耗の事が知りたいのですが、L判に写真を印刷すると考えた場合インク1個で大体何枚位の写真を印刷する事が出来るのでしょうか?
100枚以上は可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

803Aも結構インク消費量多いですよ。

印字で消費する量より、インクノズル清浄での消費量が多いです。私はこの機能をOFFにして使ってます。フルカラーで2L版で50枚程度でしょうか・・・・。普通紙なんか使うともっと減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
洗浄で消耗しますか…
カラリオとかだと100枚はと思っていたのですが、50枚ですか…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 13:44

追加でアドバイスですが、ご質問の EP―803Aは


一体型のインクカートリッジのようです。
大量に写真を印刷する場合は インクカートリッジが
各色独立のプリンタの方が結果的に安く済む場合があります。
6色1体のカートリッジなどでは 1色が無くなれば他の色が残っていても
全部捨てなければなりません。
色別カートリッジなら無くなった色だけ交換すればいいので
無駄が出ません。
独立インクカートリッジを使って見ると、色によっては
2~3倍くらい交換頻度が違うこともありますので
合計価格が若干高くても結果的には安く済む場合が多いと思います。
プリンタ本体の値段が少し安くても、インクカートリッジを
数回交換すればすぐプリンタの価格差は無くなってしまいます。
大量に写真印刷する場合はインク代の安い方が経済的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
知りませんでした…
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 13:42

参考URLページには L版写真印刷のインクコストが標準インクカートリッジで


20.8円となっています。
この仕様で他の機種と比較すればいいと思いますが。
(メーカーが同じなら条件は同じです)
但し 写真プリントの場合、画像の濃さによりインクの使用料は
異なってきます。
黒っぽい写真は大量にインクを使い、白っぽい写真ならあまり使いません。
あるいは印刷品質が高画質だと大量にインクを使います。
あまり大切な写真でなければ、画質を少し落とせばインク消費量は減ります。
互換インクなら少し安く 詰め替えインクならかなり安くなりますが、
詰め替えインクはスキルやメーカー保証等の問題があります。

参考URL:http://www.epson.jp/products/colorio/printer/mul …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…
知りませんでした。
参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!