アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンサート用に超広角のケンコー7×32 SWAを持っています。同じような超広角でこれより倍率が低く、舞台全体が見えるようにと笠井のSUPER-VIEW 4x22EW を購入しました。

使ってみると視野は広がりましたが、ピントが合うのが視野の中央付近のみで、中央から外れるとピンボケで、周囲が見えません。

コンサート用ですので、高級な像質は必要ないのですが、せめてケンコー7×32 SWAと同等くらいの像質がほしいです。

SUPER-VIEW 4x22EWの像質(ピント)はこんな程度でしょうか?それとも当方がはずれの物に当たったのでしょうか?

A 回答 (3件)

持っているのはパノラマ4000とSUPER VIEW 4X22だけで、パノラマ7000は


みたことがありませんが、低倍率(6倍以下)の双眼鏡はあまり売れないようで
現行機種はとても少ないです。

他には日の出光学の5倍がありますが、視野は10度未満です。

SUPER-VIEWは、望遠鏡を使う際の星探しに使うので像はあまり気には
していませんが、パノラマ4000よりは良いです。

ただご指摘のように星が点像になるのは中心の半分くらいで周辺は
見えているだけです。(パノラマ4000も似ているが中心像も劣る)

これは、像面湾曲によるピンボケなので中央より少し周辺部でピント
合わせすると、若干良い範囲が広がりますが、あくまで気休めです。

定価で1万前後の双眼鏡ではフラットナーは付いていないと思いますので、
むしろパノラマ7000が倍率が高い分だけ像面湾曲の影響が少ないという
ことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
当方もあれから色々調べてみました結果、技術的に無理と言うことより、コストカットが原因だという事が分かりました。粗悪品の大量販売で、悪貨が良貨を駆逐した業界なんですね。

お礼日時:2011/05/19 09:55

実視野 17゜と言う広視野角・射出瞳径 5.5mmと暗いところでも明るく見えるハイスッペクな双眼鏡が、ハッキリ言って、1万円以下なんて考えられません。



ケンコーもイマイチ。
まともなものとなると、ニコンぐらしかありません。
http://shop.nikon-image.com/front/MinimumCategor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケンコーSWAが1万ちょっとで、当方には十分な性能でしたので、SUPER-VIEW もその程度はいけるだろうと思ったのが、間違いのようでした。

ニコンのサイトを見たのですが、4倍程度で広視野角という製品が無いのです、というか低倍率広視野角の製品は、パノラマ7000(現ケンコーSWA)、パノラマ4000(廃版)、SUPER-VIEW 4x22EW 、Bushnellエクストラワイド900、くらいしか見つかりませんでした。

お礼日時:2011/05/18 15:09

んなもんです



 1万円以下の双眼鏡に光学性能なんて求めちゃ駄目(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しくらい高価でも良いのですが、4倍程度で視野角が広い製品が全然ないのです。像質はケンコー7×32SWA並みのレベルであれば十分なのですが、あまりにもひどくてがっかりしました。

お礼日時:2011/05/18 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!