プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の女性です。
昨晩から、右胸の側面~右わきのあたりにかけて、鈍い痛みがあります。
さほど大きな痛みでは無かったため、
生理前の張りかと気にしないでおいたのですが
今朝目がさめたら、右胸だけが、左胸と比べて明らかに大きくなっていることに気づきました。
触ってみると、しこりのようなものも感じられます。

このような場合、どういった原因が考えられますでしょうか?
また、病院で診察を受ける場合は、産婦人科で良いのでしょうか…?

仕事の関係で、今すぐに病院にはいけないため、乳ガンではないかと不安です。
ご存知の方がおられましたら、教えていただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

はじめまして。


右胸~脇腹にかけての痛みということですが、これでは何の痛みなのかは残念ながらわかりません。
右乳房だけがあきらかに大きいということに関しては、急にでしょうか?もともと左右の大きさが違う人は結構いますし、乳腺自体が張った状態(乳腺症といいますが)でもその様な状態になる事はあるので(しこり感も含めて)、さほど心配いらないのではないかと思いますが、20代の乳ガンは数は多くないとはいえ、ない訳ではないので、きちんと受診された方が良いと思います。
受診されるのなら時間をあけずに、諸々の症状のある今される方が、診断をするのにも、検査をするのにも良いはずです。なお、受診する科は出産後の乳腺炎でない限り、産婦人科では診てもらえません。乳ガンを心配されているのであれば、外科もしくは乳腺外科(乳腺科という標榜科はありません)に行かれるのがよいでしょう。病院の大小は関係ないと思います。
早めの受診をオススメ致します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございました。

乳腺症でも同じ症状になるときいて少し安心しましたが、
ひとまず明日の朝一で、外科へ診察を受けにいくことにします。
(産婦人科ですと診て貰えないのですね…)

大変参考になりましたので、こちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2011/05/18 23:12

 ここで質問をしても検査や診察をしないので痛みの原因は分かりません。


 病院へ行って検査や診察をしてもらったほうがいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
明日の朝、病院で診てもらうことにいたしました。
一人で不安でしたので、回答をいただけただけでも励みになりました。

お礼日時:2011/05/18 23:14

すぐ産婦人科か、総合病院へ行くべきです。


検査、診察が必要です。
ここは病院ではないので、これ以上の回答は無理です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね…
明日の朝、病院の外科で診察を受けにいくことにいたしました。
お早い回答とアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2011/05/18 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!