プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガーデニング二年生でまだまだ分からないことだらけです。
今回は接ぎ木されたバラについて教えてください。

二ヶ月ほど前にバラを買ってきました。
接ぎ木の事についてあまり知らなかったため、添え木もせずに大きめの鉢に植え替え順調に育っていたのですが今日風が強くて接ぎ木されていた部分から折れていました。

最近枝の成長が著しくて、添え木もしてなかったため風に耐えきれず接ぎ木された部分から
折れていました。

あわてて添え木と接ぎ木部分を縛ったのですが、どのように管理すればよいでしょうか

このままダメになってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

完全にぽっきり折れてとれてしまったならば、残念ながらダメな可能性大です。

上部がダメになった場合、台木からノイバラの芽が出てくることが多いです^^;
ノイバラがお好きなら育ててみてもよいでしょう。

折れてはいるけれど、切れ目が残り2分の1~3分の1ぐらいは繋がっている
ということであれば、元通りキレイに継ぎ目を合わせ、園芸用テープでしっかり固定し、
添え木をあてて強い風のあたらない場所に置いてあげれば、生き残るかもしれません。
せっかく大きく育って蕾もついていると思いますが、株を助けるためには枝はすべて
短く剪定しましょう。(継ぎ目から2つめぐらいの芽の上で切ります)
葉もすべて取り除きます。
剪定した枝の固い部分は挿し木に利用できますので、トライしてみてください。
http://www.e87.com/selection/rose/colum_09.html

あと気になったのは「大きめの鉢に入れて…」という部分ですが、何号の鉢でしょう?
バラはあまり大きい鉢に植えてしまうとしっかり根が回らないため成長が遅くなり、
新しいシュートも出にくくなります。
はじめは根がすっぽり入るぐらいのなるべく小さめの鉢に植え、
1年ごとに少しずつ鉢のサイズを大きくして育てると上手に大きくできます。
新苗ならば5号程度、成長に応じて次の年に6~7号に鉢増しするとよいです。

この時期に出回っているのは新苗がほとんどだと思います。
新苗はお値段が安い分、前の年に接ぎ木されたばかりの未熟な状態で出回りますので
次回からは必ず添え木をしてあげてくださいネ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございました。
トライしてみます。