プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても悩んでいるので、知恵をお貸し下さい!!

うちの子を含め、数名の仲良しグループでよく遊んだりしていた子供達だったのですが、
その中の一人の子は、いわゆる「いじられキャラ」で、グループの中ではいつも からかわれながらも
仲良くつるんでいました。
ただ、そのいじりが段々と笑えないとゆうか、度を越すような内容になってきたのです。
公共物にフルネームを書かれたり、顔写真を拡大コピーして落書きしたものを電柱に貼り付けたりと、
とうとうその子の親が名誉毀損で子供達を訴えると言ってきました。
もちろん謝罪してもその子の親の怒りは静まりませんでした。

このような事で子供達は、本当に訴えられてしまうのでしょうか?
またその場合、この先どうなっていくのでしょうか?
親としてどうやって子供達を守ってやることができるのか、よいお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

これは、十分に名誉棄損罪に該当します。


もし、相手の親御さんに告訴をされれば、刑事事件にもなります。

>親としてどうやって子供達を守ってやることができるのか、よいお知恵をお貸し下さい。
>よろしくお願いします!!!
何か勘違いされていませんか?
自分の子供だけを守りたいのでしょうか?
名誉を既存された、子供さんのことは考えないのですね?
そんな考え、そんな気持ちですから「謝罪」が通じないのです。
自分の子供より、被害者の名誉回復が先決ではありませんか?
それもしないで、子供を守れるはずはありません。
また、面白半分でも犯罪行為をしたのですから、その責任を執ることを教えるのも教育です!

この回答への補足

正直、守りたいとゆうのがほんとの気持ちではありますが、
ここで質問しているのは
これからの流れを知っている方がいたら、聞いておきたかったのですが。

補足日時:2011/05/19 06:27
    • good
    • 0

どのような謝罪をしたのでしょう。


謝罪で済まないと言うことは、慰謝料の請求でしょうか?

謝って許されるような状態で無いのは質問者さんにも分かっていらっしゃると思います。
このような状況になったのは家庭での教育が悪かったと言うことになります。
親御さんがご子息に成り代わって 【虐め】 られていた子の人権の回復に努めなければならないでしょう。
併せてご子息への教育ですね。

ですので、
  「もう二度とさせません」
ではダメです。絶対に許してはもらえないでしょう。
この場合は、
  「○○の為に○○します」
ですね。

# ○○ のところはご両親とご子息が十分話し合って決めてください。


※ 訴えられたとしても、最終的にはこうなると思います。
  そこに慰謝料が発生するかは分かりません。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
〇〇とゆうのは 例えばどのような事なのでしょう?
その子の為にこうしますとかゆうことなのでしょうか?

具体例など、ご存知でしたら教えて下さい!!

補足日時:2011/05/18 22:32
    • good
    • 0

率直な意見です。


仲がいい友達は絶対そんな事しません。相手がいじられキャラだったとしても。

笑えない状況になるまで、なにもしなかったんですか?

守ってやるにはというのは間違いじゃないですか?

自分が被害者の親の立場になってみては。
加害者の親が自分の子を守るだなんて言ったら許せませんよ。

親として守る前に、親として叩き直すのが先だと思います。

なるようにしかならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!