プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の放射線量を調べたいのですが
どこで線量計は買えますか?またいくらくらいですか?

A 回答 (5件)

私も購入を探していましたが、探せば探すほど何がいいのか、どんどんわからなりました。


放射能測定器と検索してもいっぱい種類がありすぎたり
コピー商品まで出回っていたりするそうです。

探している中で、レンタル会社があると知り早速レンタルしてみたら
使い勝手の比較や放射能テスト用の小物を貸してくれたり、
無駄にしないよう(日本語の取説は当たり前ですが)、携帯用の
日本語カバーが付いてたり購入の必要性や種類をアドバイスいただいたり至れり尽くせりでした。

その後、レンタルしたものとは違う簡易型の安いタイプを購入しました。

GCRサービス → http://runrunrue.web.fc2.com/

参考URL:http://runrunrue.web.fc2.com/
    • good
    • 0

どちらにお住まいか分からないのですが、購入はネットの通販でも何でも購入可能です。


金額的には数万から数百万。
放射線量といっても、線量自体が複数あり、線量計によってはかれるものが違います。
また、原発近くに行かれるのであれば、単に数値が分かればいいですが、そうでなければ累計値が出る方がいいです。

どちらにしても、市場では品薄ですので、入荷まで時間がかかると思いますし、特別必要がないのであれば、本来必要な人のところに届くように購入を控えた方がいいかと思います。

ちなみに、私も仕事柄実測しましたが、新聞等に出ている数値(空間線量)はほぼあっていますよ。
もちろん、局所的に多少数値の変動はあるのは当然ですが
    • good
    • 0

すでに提示されたリンク先などから簡単に買えますから、買うのはお好きにどうぞですが


知識がないと「わー 数字が出た。 で、これってどれだけの安全性?」で終わっちゃいますよ。

取扱説明書がロシア語や中国語の製品もありますので注意しましょう
    • good
    • 0

ネット販売で買えますよ。


でも、在庫がないみたいだけどね。
検索サイトで調べればたくさん出てきますよ。
海外メーカーから直に買った方が早いかもしれません。
値段は結構しますよ。
割引なしの携帯電話くらいの物から車くらいの値段の物までです。
測定機器なので仕方ありませんけどね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!