プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、主人の従弟(義母方)が結婚式をあげます。私たちの式にも出席してもらいました。

一年くらい前に、義母から「来年結婚式を挙げるから、もしかしたら人数合わせで私達家族(
4人)で出てもらうことになるかも」と言われました。

経済的にもギリギリで生活している為、ご祝儀代も大変なので、毎月少しずつご祝儀預金をしていました。(私の妹も結婚式を挙げるので、そちらのご祝儀預金が終わってから)

妹の式も無事に終わり、そろそろ従弟の結婚式だなぁと思っていたのですが、一月前になっても招待状が届きません。あれ?なくなったのかなぁ?と思っていたら、先日主人が実家に帰って我が家に返ってきたら「かぁちゃんから聞いた?結婚式のこと?」と言われました。驚きです。

結婚式は予定通り行い、式に出るのは主人だけ。まぁ、最初から主人だけ出席してもらう予定(まだ子供が小さく、じっとしていられないのと、よく熱をだすので)でいたので良かったのですが、招待状は、実家に連名で届いていたようです。出来ればもっと早くに知らせてくれてもと・・・
それでなくても私の妹のときは、招待状を出すまえからしつこく何度も式の日取りやら場所やら聞いてきたのに・・・

ここで質問です。
主人は長男ですが、両親とは別居しています。ご祝儀は両親とは別で3万円と言われました。
ご祝儀は私達も頂いているので、お返しするつもりだったのですが、同居してるわけじゃないので招待状くらい別にくれてもいいのでは?と。

これって普通ですか?
この従弟の姉が、私達の式の時に産後6ヶ月で赤ちゃんもいるから、旦那さんだけと招待したのですが、家族で行きたい(夫婦と2歳・6ヶ月の子供の4人)と言われ、「えぇぇ?」と思いながら、嫌だとは言えず、子供のお料理とベビーベットを用意。式・披露宴中も騒ぐことなく無事に済んだのですが、ご祝儀を開けてびっくり!家族4人(実質3人?ですが)で来てご祝儀3万円でした・・・義母に伝えたら「生活が苦しいから」と。

こんなこともあってか、ちょっとこの親族には不信感が・・・
義母曰く、従弟は姉と違ってしっかりしているの。と。

ちなみに、この従姉弟たちには私達の結婚式であっただけです。主人もお付き合いはありません。

なんかシックリこないのは気のせいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

しっくり来ないのは、気のせいではないでしょう。

婚家との間に発生する
冠婚葬祭のおつきあいで
「しっくり来る」ことなど
まあ、ないものだと思っていたほうが、無難ですよ。

こっちがしっくり来ないのだから、
相手もこちら側のつきあいが発生したとき
「しっくり来ない」と感じるに決まっているのですから、
お互い様でいいではないですか?

私は2回結婚してますから
婚家の2つの例を知っています。
スタイルが両極端な2つですが、
どちらともしっくり来てませんよ。(笑)

ですから、相手の婚家も
1回目は私の実家のスタイルを
「軽々しい!カジュアルすぎ!」と思っていただろうし、
今の夫は、「うちの奥さん側の親戚、いちいちめんどくさいな。堅苦しい。しきたりが多い。」と
しっくり来てないと思います。

そんなもの、いとこ同士で結婚するのでない限り、
しっくり来るはずがないです。(いとこ同士なら両家の親がきょうだい)

不信感・・・持ってしまっても仕方がないと思います。
でもね、それは旦那さんだって同じ。
お妹さんの結婚式で、頑張ってあなた様の顔を立てて下さって
無事に済んだのでしょう?
あなた様のご実家の親御さんから
「なんだね!おまえのだんなは!常識がない!」とクレームがきましたか?
あなた様のうるさ型の親戚から、あなた様の旦那様へお怒りの説教でもありました?
きっと無事にこなしたと思います。
それもこれも、旦那様が「しっくり来ないけど、まあいいか」と
対応してくれたからです。

私など、結婚二回、
合計結婚生活は25年近くなるので
逆にしっくり来ない感じを楽しんでいます。
「おおおお!そう来たか~!」と「異文化体験」だと思っています。
そういう体験をしておけば、
職場や、ママ友との飲み会での話題にも困りません。
ネタ仕入れだと思ってください。

ご祝儀の貯金も少しずつなさっていたご様子。
しっかりした奥様なんですね!
頼もしいですね。
旦那さんもさぞかし、心強いでしょう。
お留守番大変ですが、式当日の旦那さんの御仕度、
しっかり準備なさってくださいね~!
何にしろ、結婚式に出られるうちはいいです。

10年も経つと、今度は通夜と葬式と、法事しかお呼びがなくなります。(泣)
お経聞いてるより、花嫁さんを見てるほうがよほどいいものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。しっくりすることの方が稀ですよね。
納得は出来ませんが、そういう親族だと思って諦めます。

ただ、主人は私がご祝儀預金していることを知っていても、何も言ってこないし
当然だろ。みたいな態度。主人の実家にも私が小まめに顔を出し、本人は用が無い限り行きません。

なんか、主人の実家を主人よりも大切にしているのに感謝の気持ちも言われないのがとても悲しいのです。ましてや、私ほど主人は私の実家を大切には思ってません。あの地震で軽く被災した私の実家を見に行くよりも仕事の為にガソリンを優先した人ですから・・・

見返りを求めるならやらなければ?と言われるかも知れませんが、私に出来ることはしたいのです。ただ、主人からの思いやりの一言で救われるのにと思ってしまうのです。そんな人と結婚した私がいけないんですけどね・・・

アドバイスありがとうございました。これからは、少し割り切れそうです。