アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約2年前、屋根上に専門業者に地デジアンテナを設置してもらいました。

その時は以前使っていたアナログアンテナ(VHF・UHFの2つ)も残っていました。(意味があったかわかりませんが、ポールは2本立っていました)



先日、棟梁に屋根の張り替えを依頼しその工事の際にアンテナを倒して破損してしまったようです。

屋根の貼り替えの際に一度はずして再設置するつもりだったらしいのです。

壊れたのはアナログアンテナ(UHF)の方です。


アンテナ設置後、地デジアンテナの向きが悪かったようで全く映りませんでした。(全チャンネル)

翌日、向きを調節してもらい映るようになりましたが今まで見ていた地方局だけが映らなくなってしまいました。

棟梁が「UHFアンテナを破損したから新しいモノを付けました」と言っていましたが、
確かに箱にはUHFと書いてあるのですが【地デジ全局対応】みたいな記載がありました。

以前から付いていたUHFアンテナは15年以上前に付けたもので当然地デジ対応とかではないです。

現在は大きさは違うけど全く同じような形の地デジアンテナが屋根上に2つ付いているのです。

もともと付いていたUHFアンテナの形状がどのようなものだったのかの記憶はさだかではありませんが違う気がしてなりません。

そのせいなのか、地方局が見られなくなってしまいました。

普段見ることはあまりないけれど、夏場は高校野球の予選があるので何とかしたいです。


どなたか知恵をください。

A 回答 (4件)

No.2です。


地方局=千葉TVのみが映らないのですね。

やはり、アンテナの向きが問題だと思いますが・・・
例えば、東京タワーに向ければNHKや民放キー局は受信出来ますが、千葉TVだけは受信出来ないですよね。

木更津市なら、君津中継局を使えば千葉TVを含めて全局映るのでは?
君津中継局は垂直偏波なようなので、アンテナのフィラメント(素子)が地面に対して垂直になるように設置する必要があるので要注意。
(VHFアンテナと共に使っていたUHFアンテナは水平に立っているはずなので、アンテナの見た目が異なるはず)

↓参考までに、このページを最後までじっくり読んでみてください(君津中継局の位置もわかる)
何か気付くことがあるかも?
http://www.chiba-tv.com/040digital/2009-0213-101 …

隣近所のアンテナの向きや受信状況を参考にするのが一番確実ですね。
電気屋の診断を受けるなら、それなりの費用が必要なので、棟梁とやらに交渉しましょう。
    • good
    • 0

電波が来る方向が異なるなめ、千葉テレビが視聴できない状態だろう


と思います。
木更津にお住まいですとUHFアンテナを2つ設ける必要があります。

1)2つのUHFアンテナ
UHFアンテナを2組用意します。
以前のアンテナの幅が1m位のアンテナですと使用できません。
今回取り付けたアンテナの幅が半分以下になっていると思いますが
これと同じアンテナをもう一つ用意します。

2)アンテナの方向
下のURLをクリックして参考にして下さい。
住所から探すの空欄に[千葉]と[木更津]を入力します。
丁目等を入力しますと、[東京タワー]と[千葉局]の電波の範囲が
表示されます。
アンテナの方向を確認します。

2-1)1つは東京タワー方向に向けて[NHKと民間放送]を受信します。
2-2)もう1つは習志野方面に向けて[千葉テレビ放送]を受信します。

[放送エリアのめあす]
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

3)混合器
この2つの受信した電波を混合するために専用の[混合器]を
追加取り付けする必要があります。
専用の[混合器(*)]については、次のURLをクリックして参考に
して下さい。
表示される画面の右端の接続図を参考にします。
なお、VHFアンテナ(幅が1m程度のアンテナ)の取付と接続は不要です。
混合器については、下段の[追加機器]の欄を参考にして下さい。
(*)通常の混合器は地デジとBSとの混合器です。UHFとUHFの混合器
を購入します。

[アンテナの接続方法/八木アンテナ(例)]
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_4_071 …

[設置・接続方法/八木アンテナ(参考)]
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/index.html
    • good
    • 1

>地デジは映るが地方局が映らなくなってしまった。



地デジと地方局の違いを具体的に教えて下さい(意味不明)
地デジのNHKは映るが、地デジの民放が映らないってこと?
お住まいはどちらでしょう?

>以前から付いていたUHFアンテナは15年以上前に付けたもので当然地デジ対応とかではないです。

そもそも、地デジアンテナという物は存在せず、単なるUHFアンテナのことです。
メーカーが、地デジ化に便乗して買い換えを促進しているだけで、15年前のUHFアンテナでも何ら問題無く映ります。

よって、アンテナ自体は、その棟梁とやらが購入されたUHFアンテナで問題ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私自身全く無知で何を書いていいのか分からないのが実状です。


住まいは木更津で千葉TVの受信についてです。

1ch・・・NHK
2ch・・・NHK教育
3ch・・・千葉TV ←←←←←←←← 映らなくなったのはこれです
4ch・・・日テレ
5ch・・・TV朝日
6ch・・・TBS
7ch・・・テレ東
8ch・・・フジTV

こんな具合です。


私の言っている地方局とは千葉TVのことです。

地デジアンテナ(UHFアンテナ?)の向きを変えても千葉TVだけは全く映りません。

補足日時:2011/05/19 09:38
    • good
    • 0

地方局がVHFなら、VHFアンテナを外したために写らなくなったのかもしれませんね。


一度電気屋さんに電話して調べてもらってはいかがでしょうか。
参考:
http://code.zqwoo.jp/dib/map_show

この回答への補足

回答ありがとうございます。

VHFアンテナは付いています。

確かに電気屋さんに聞いてみるのが手っ取り早いですね^^;

補足日時:2011/05/19 09:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!