アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木へんに青という字なんですが、出てきません。
手書き等でも試しましたが・・外字エディタなど以外で方法はないのでしょうか?

以前の職場では読み方が分からない時などは「きへんにき」と入力したら林と出てきてました。
これは何かのソフトなのでしょうか?

質問が二つになってしまいましたが、教えてください。

A 回答 (3件)

木ヘンに青(右下が「月」)という文字は、文字としては存在しますが、Unicodeになく、パソコンでは、一般のフォントでは呼び出せません(その文字が登録されていないのです)。

市販の外字フォント集の類にはあるかもしれないし、ご自分で外字登録する必要がありましょう。
ただし、「GT書体」というフォントにはあります。下記URLからダウンロード(無料)可能です。6万字以上を使えます(Unicodeでは、たしか2万1000字前後)。

参考URL:http://www.l.u-tokyo.ac.jp/GT/
    • 0
この回答へのお礼

2度もお答えいただきありがとうございました。

青の下は「月」でなく「円」でいいのですネ。

それだったら、シフトJIS FA64 です。この4けたを全角で入力して「F5」キーを押せば、IMEパッドの文字一覧が起動するので、それを選択のうえ、Enterです。11537と入力しても同様です。
JIS第一水準にない文字は、文字一覧から探すことができます。第二水準の漢字は部首別の配列です。
Unicodeでは、全文字が部首別に並べられています。

• 0
この回答へのお礼

円ではなくて青です。やはりないみたいですね。
あと「きへんにき」と入力したら林に変換される方法はご存知ないでしょうか?ありがとうございました。

当方はATOK14なのですが、確かに「木」へんに「青」は見つかりませんでした。

「青」の下の「月」が「円」になっている、
「棈」(音:セン 訓:あべまき)はあったのですが、これではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「青」の下の「月」が「円」になっているのは私も見つけました。やっぱり木へんに青はないんですかね。あと「きへんにき」と打ったら林に変換される方法はご存知ないでしょうか?ありがとうございました。