プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンをしたり寝る前にテレビを見ると

次の日、体が重く感じるようになり、動作が遅くなり、太陽の光が異常にまぶしく感じます。

物事に集中できなくなります。結構つらいです・・・・

目の疲れが原因ですか??

やはりパソコンやテレビを控えるべきでしょうか??

それともパソコンやテレビの明るさなどを適度に設定するなど、何か対処法はあったりしますか??

教えてくださいm(--)m

A 回答 (3件)

眼精疲労の症状の類かとおもいます。


http://www.ou-hari.com/ganseihiryo.html

蒸しタオル、あるいは固く絞った塗れタオルをレンジで一分ほど
暖めたものをまぶたの上にあてて目をつぶり30分ぐらい安静にして
おくことで目の疲れをだいぶ癒すことができます。
寝る前などにやってもいいかと思います。

実証実験によっても蒸しタオルをあてるのは効果があるようです。

「VDT作業での目の酷使による疲労実態と、蒸しタオルの温め効果を、実証」
http://www.kao.com/jp/corp_news/2007/3/n20070831 …

VDT作業というのはディスプレイを凝視するような作業を
長時間続けるものです。
    • good
    • 0

 これは「首コリ」が原因ではないかと思います。


 多分肉体的緊張と精神的緊張が共に強すぎて、自律神経の乱れという奴になっているのです。

参考書としては、下記をお勧めします。 
  [図解]どこに行っても治らなかった病気が首で治せる
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E3%8 …

 この手の大先生の著書には自慢話の羅列だけといった本が多いのですが、この本は編集者が良いのでしょう。病院の関係者に取材して、素人に役立つ知識が、大分盛り込まれているので、比較的マシと思います。(^o^)わははは・・・

 この著者も認めていますが、全てが判っているわけではありません。
 いろいろやってみた結果、大体の概念と、それに基づく治療法が開発できたと言うことなのです。
 まあ、この先生の四国の病院に一月も入って、社会と隔絶した健康第一の生活をできれば、体調不良のどんな病気でも治ってしまうかも知れません。(^o^)わははは・・・ 
 
★原因をちゃんと理解するためのサイト
   肩こりと頭痛  http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

 体調不良の患者の多くが、首の筋肉が硬直する首こりを起こしており、頭と首のつながる場所いわゆる「ぼんのくぼ」と言われる毛の生え際のところが、こちこちになっているのです。
 ここには、神経と血管が集まっています。ここが締め上げられると、脳と全身の間の情報交換が難しくなると同時に、心臓から頭に行く血管が血流不足になります。とくに後頭部から入る血管は生命活動の中心である脳幹に行く血管で、血流不足になると自律神経がおかしくなり身体の調子が狂って、吐き気やめまいにつながります。頸椎上部から出て後頭部の全体を覆う大後頭神経が締め上げられると、頭全体が痺れてワサワサしたり、電撃的な痛みを感じます。また内部で三叉神経ともつながっているので、目やあごの痛みとして感じることもあります。
 また「自覚のない軽い頭痛」が思考力を妨げ、無気力症状を生んでいるのではないかと、私は考えています。
 
 最近急激に増えている症状で、「頚性神経筋症候群」とよばれたり、「首の後の神経のつまり」という人もいます。

 ではなぜこの緊張が生ずるのかと言えば、精神的なストレスによる自律神経の緊張過多とパソコンの作業などの姿勢が悪いことによる筋肉の緊張が全身に広がり慢性化するためです。

 しかも医者では、このストレスや仕事の疲労を排除できません。起きている緊張がほぐれるような薬を処方して、リハビリをしてくれるだけです。これでは焼け石に水です。
 日常的に掛かっている大量の緊張は自分でとる方法を考えるほか無いのです。

★ 肩こり、特に首こりの状態に注意して、どうすれば凝りをほぐせるか考えてください。
 原因になっているストレスは何か。
 くよくよ考えていることはないですか。
 首のコリを生じさせる作業は何か。
 コリを作る原因を突き止めて、軽減する方法を見つけ出さなければなりません。


★ 自分で意識的に緊張を解く必要があります。
 自律訓練法のサイト
      http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/a …
 あと、お風呂が重要です。ぬるめのお湯に後頭部までつけてゆっくり暖まってください。
 そして首コリを取るストレッチです。
      http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-95.h …
  他にもyoutube等で「肩こり 首こり」で動画を検索してください。

 酷いときはこうなります。(^^ゞ
      http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-19.h …

 NHKのテレビ体操や肩回しの運動など肩こり対策の運動は大切です。
 テレビ体操は指先の運動から始まって前半はほとんど上半身をほぐす運動で、最後に全身へ運動を広げており、パソコン作業から全身症状に自律神経失調が広がっている様な人には最適です。

 多くの人が早足のウオーキングを効果があったといっています。腕をL字型に曲げ、肩から大きく振りながら歩くと、全身の血行が良くなります。肩こりの時は緊張で足も冷えているのです。全身の血行を良くし、体温を上げることで調子が上がります。

 調子が悪い自分を「ダメ」と全否定するのではなく、やさしく自分の身体にどうしたら快適かを聞けば、逆にどういうときに緊張が高まるのか判ってきます。そして、「がんばらなくちゃ!」といった無駄な緊張を自分に強いていることが多いのが判ってきます。そして、がんばろうと思えば思うほど、身体の方はだるくなったり、頭痛がしたり、めがまわったりして、抵抗します。
 これが判ってくれば、解決は近いです。

★治療の考え方
 自律神経の緊張がどこから来るのか、それを発見し取り除けるのは、本人以外にはありません。
 多くの人が、他人に直してもらおうと思って、名医探しのドクターショッピングに陥ります。原因不明と思いこんで悩むことになります。 お大事に。

 
    • good
    • 0

原因が分かってるのですから、控えるべきではないでしょうか。

小技を使ったところでどうにもならないと思いますよ。モニター画面を凝視することは思った以上にストレスとなります。そのストレスが不快な症状を引き起す原因です。酷くなると心にまで影響を及ぼすようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!