プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠26wです。
数日前からヘルペスを再発したようで、痛みと痒さと闘っております。
今週の土曜日に健診があるので先生に相談してみようと思っております。

そこでお聞きしたいのですが。
ヘルペスで内診をしてもらった時、診察代は実費なのでしょうか?
それとも、保険適用なのでしょうか?

病院に確認したところ、こう言われました。
ヘルペスかどうか診察をしてみて
医師の判断でプラスと判断された場合は、保険適用。
医師では判断できかねて、検査結果を待つことになったら、その場では、実費。
結果が後日出て、プラスだったら保険適用で差額を返金。
マイナスだったら保険適用外で、返金はなし。

妊娠とヘルペスって関係ないんじゃないんですか?
妊娠してるから、診察してもらったら全てが実費になってしまうんですか?

なんかよくわからなくなってしまったので、質問させていただきました。
ご存じの方おられましたら、回答の方をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

妊健のついでにやってもらおうと考えるからそうなるんじゃないかな?


最初からそのヘルペスのみで,胎児の様子や妊娠の状況は別の機会に(妊健の時)にってしてしまえば保険診療となるのではないでしょうか。

病院に行く機会を減らしたいのか,保険診療にして診療費を抑えたいのかの選択になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もそう思ったのですが、日本では保険適用と実費の混合医療は原則として行っていないそうです。
保険適用外が1円でもあると、実費になってしまうようです。
(例えば、産婦人科ではなく、内科とかでしたら保険適用になるみたいです。)

お礼日時:2011/05/19 21:35

この辺はすべて、グレーゾーン医師のさじ加減ひとつです。



ですから、診察前に、できるだけ、ヘルペスの分はおかねがないので、保険を

使える様におねがいしますって、言ってみたらどうですか?。

診察室に入ったら、直ぐに先生に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/19 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!