プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

背景から書きます。身長160cmの男ですが、Sサイズの服は殆ど売っておらず、Sサイズでも袖丈や着丈が長いとか、まともに着る事ができる服が少ない状況です。
高額な物ではサイズが合う物もありますが、一着1万円が当たり前だと厳しいです。

例えば、カジュアルなYシャツのMサイズをSサイズ相当に小さくする事はパーツの型として可能なのでしょうか?あとは襟とか袖なんかを見ているとかなり複雑だったり、糸を解いていかないとバラバラにできないとか非常に大変そうですが、出来たとしても莫大な時間がかかるのでしょうか?
もし、可能であるならば、ミシンを購入しようと考えています。

スキルとしては、普通にミシンを使う事は出来るが、型紙を使うとか複雑な事はやった経験がありません。普段はかなり下手な手縫いで補修する程度です。
DIYは大抵出来るので、同じように出来ないものかと思った次第です。

A 回答 (1件)

服の補正というのは結構難しいですよ。



たとえば、Yシャツなどは単純に袖を直すわけではなく、カフスのついた
部分からとりはずし、両面から糸がはみでないように1ミリを表裏のところを縫うとか、
裾の場合も曲線を先に縫い縮めるとか、補正も見頃と袖を全部はずさないとできません。

正直言ったら、一から作ったほうが私の場合はマシです。
解体から始まる既製品の補正よりは、何もない布から裁断し、Sサイズの型紙を
使って最初から縫ったほうが何倍もラクです。

私は服を売る仕事をしていますが、お直しの依頼は袖丈、着丈以外は原則お断りしています。
糸をはずす作業と、部分的に接続する作業と、どこまでも大掛かりになるからです。

このような回答しかできなくてすみません。
ミシンを使えるのであれば、クライムキさんのメンズの型紙のSサイズを探し、
最初から作るのが一番ラクです。

肩幅や身幅が合うスーツなどは、丈くらいであればプロに直してもらうのがいいです。
特にジャケットは、どんでん返しがあるので素人では糸をほどいた時点で嫌になると思います。

個人的には、簡単なシャツやパンツくらいは縫える男性は素敵だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
手順やポイントを書いて頂いた状態でも、具体的な作業手順が頭に浮かばない状況なので、技術的に無理と判断しました。観察すると、複雑で精密に縫われていて熟練の技術が無いと無理に思えてきました。
簡単な構造の服に限り、着丈・袖丈だけを補正する方向で考えたいと思います。
カーテンの丈直しなど、他にやりたい事もあるので、いずれにしてもミシンは購入しようと思います。

お礼日時:2011/05/22 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!