アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女性です。左側の耳たぶ下のくぼみ、首の後ろ、耳の辺りがなんとなく
左側全体痛みます。

ほぼ毎日歯ぎしりをしているようです。
主人に聞くと大音量でゴリゴリ、ギリギリすごいらしいです。
これが原因でしょうか?

昨年12月に1時間かけて左下の親知らずを抜歯しました。
今は穴が塞がっていますが、もし菌などが入れば熱が出たり、腫れたりしますよね・・・?

今年脳のCTは撮り異常なく、右耳の耳鳴りで耳鼻科で検査もしましたが
左耳は何もありませんでした。

やはり歯医者へ行くのが良いでしょうか?
掛かりつけは町医者ですが口腔外科もあります。
でも大きな病院の方がよいでしょうか?

ご意見お待ちしております。

A 回答 (1件)

親知らずを抜いてかみ合わせの感じが変わったのかもしれません。

あるいはストレスなどありますか?

こういうのが原因になって噛みあわせにも変化が起こり、筋肉のバランスが崩れることって多々あります。余り期間が長く耳やあご、首、肩などに筋肉痛など感じるようでしたら診察されたほうがいいですよ。

普通の歯科医でもいいかもしれませんが、顎関節症なら口腔外科、あるいは知識の豊富な先生がいる個人病院がいいと思います。
不安なら歯科でも、それぞれ専門をお持ちの先生が複数いる大学病院などで相談されるといいかもしれません。

私は、個人病院でも大学病院にお勤めで、最近開業したばかりという先生に相談し、大学病院に紹介してもらって診察してもらいましたよ。

病院も選び方を間違えると大した病気でなかったものも悪化することもありますから、何より納得いく説明と治療をしていただける先生に巡り合えるといいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず歯医者へ行ってみます。
ありがとうございました。