アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産業界に転職しようかと思っています。

しかし寝る時間もないくらい激務だと聞きます。
本当でしょうか?

プライベートな時間もある程度欲しいです。

A 回答 (2件)

会社によるみたいです。

テレビCMを時々流している中堅不動産会社に勤めている友人がいますが、適度に遊んでいますよ。当然平日休みとなりますが、会社の先輩達や後輩達(男女混合)で旅行へ行ったり、コンパへ行ったりと楽しんでるようです。ほぼ毎週だと思います。

一方、私の会社にも、建築学科を卒業後に新卒として不動産会社にいたという先輩がいますが、「あれは、罪悪感を覚えない人間でないと勤まらないよな」ということでした。どうしようもない物件であっても「これはお勧めですよ」と言えるくらいの図太い神経が必要だそうです。
    • 0

不動産業界と一口に言っても、多種あります。

私は、不動産賃貸業を営んでおりますので、トラブル(例えば漏水、ガスのにおいなどなど事故系もあれば、住民間のケンカなど人間系も多数)があれば、何時でも出かけなければなりません。つまり、365日、24時間体制です。酪農家など、動物を扱っていらっしゃるかたと同じでしょうね。

でも、24時間、不眠不休で体を動かしているのかと言えばそんなことはありません。いつでも出かけなければならない反面、いつ寝ていても同じです。本を読んでいたって、このサイトで回答していてもOKです。

賃貸借の仲介などをしている業者は、9時-5時とはいいませんが、真夜中に物件を見に来る客はいないのですから、その時間帯は暇です。したがって勤務時間外でしょう。

マンションの分譲などをやる業界は夜討ち朝駆けという状態かもしれません。なかなか売れる状況ではありませんから。最近は、これまで人気の高かった川や海沿いのマンションの売れ行きが細っているそうですし。けっこう、出入りが、つまり、就職してすぐ辞めるケースが多いらしいので、厳しいかもしれませんね。
    • 0