プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ☆お知恵を貸してください!

私は出張が多いので、朝はやく出る時は新幹線や飛行機の中でとる朝食用のおにぎりを朝作って持っていきます。

前の日の晩タイマーをセットして、朝炊きたてのご飯でおにぎりを作るのですが、一合じゃ多くてあましてしまうんです。
一合以下で炊いてもおいしくないし・・・
朝急いでいる時にあまったご飯のアラ熱をとって冷凍庫へ・・・というのは時間がありません。

朝あまったご飯を上手に保存しておく方法って無いでしょうか?
日帰りの時は冬場なら一日そのままジャーの中でも大丈夫ですが、夏場は困ってしまいます。

アドバイスお願いします☆☆

A 回答 (5件)

こんにちは。

毎朝お弁当を作っています。熱いご飯を冷蔵庫や冷凍庫に入れるのは心配ですよね。私の方法ですが…。

必要なだけごはんを使ったら,残りご飯を保管する容器に入れ,その容器を水を入れた洗い桶にしばらく浮かせておきます(水が容器の中に入らないように注意して)。水の中に氷を入れたり,保冷剤があればその上に容器を置いたりもします。保冷剤を上下に置いてサンドイッチにすることもあります。アイスクリームを買った時についてきた保冷剤を取っておきますが,「アイスノン」みたいなのも大きくて便利です。

朝どれくらい時間の余裕があるかにもよりますが,私の場合は,シャワーをして身支度をして出かけるころには,だいたい冷たくなっていますので,冷蔵庫に入れていざ出動!です。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆
保冷剤ですか!それはナイスですぅぅ。
いつもお惣菜なんかについてくる保冷剤を冷凍庫にとってあるのですが、今まであまり使い道が無かったんです!
保冷剤も活用できてご飯も冷凍できる。
素晴らしいアイディアです☆☆
今度出張の時はぜひぜひ試してみますっ。
ありがとうございました☆☆

1.あら熱を取らずにラップごとおにぎりにし冷凍する。

(うちはコレですね他の物に熱が伝わらないようにタッパーに入れます)
2.あら熱をドライヤー(気になります?)で取りラップごとおにぎりにし冷凍する。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆

なるほど、おにぎりをタッパーに入れて冷凍するんですねー。
これだと多少は他の物への影響が防げるかもしれません。
ドライヤーは考えたことありませんでした!
アイディア、ありがとうございました☆☆

おにぎり状態で冷凍してチンしたことはないのですが、普通に1食分づつラップに包んでおいたのを冷凍して、翌朝チンしておにぎりを作るってことをよくしています。

お昼に食べても全然問題ないですよ!
前の日からジャーで保温していたものよりもずっとおいしいし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆

普通に解凍したご飯をチンしておにぎりにしても
乾いたりしないんですね!
いい事を聞きました。
ほんと、保温していたご飯っておいしくないですよね。
今度是非挑戦してみます!ありがとうございました☆☆

難しいですね。

ジャーでスイッチを切って置いておいて食べた事も、夏場でダメにした事もあります。アラ熱がとれきってないウチに冷凍してしまった事もあります。保温のまま置いておくのは元々好きじゃないのですが、少量だと水分とびそうですよね。

夜炊いて冷凍→解凍後おにぎり(またはおにぎり状態で冷凍→解凍)ではいかがでしょう。傷む心配はないと思うのですが。。不本意でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆
回答ありがとうございます!

そうなんです。難しいんですよぉ。
わたしも一度あら熱をとらないで冷凍庫へ入れて温蔵庫にしてしまった事があります(笑)。

やっぱり朝チンするのが現実的でしょうか。
でもチンしたご飯ってすぐ食べないとカラカラに乾いちゃわないですか?
おにぎり状態でチンしても食べる頃には固まってるような気がします。
かなしい・・

逆の発想で。

夜,おにぎりを作って残りも一緒に冷凍。

朝,電子レンジでチンしてから出張。

というのは?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ☆

やっぱりレンジでチンですかねー。
わたし、おにぎりに限らずチンしたものって好きじゃないのでなるべくチンはしたくないんですが。。
でもご飯をだめにしちゃうよりいいですよねっ。
検討してみます!ありがとうございました!