プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウォーターサーバーを家で取り付けたいと考えています。
まず水の種類
(1)ナチュラルウォーター
(2)ナチュラルミネラルウォーター
(3)ミネラルウォーター
があるみたいですが、どれがいいのか?

またメーカーも沢山あり迷います。

お薦めのウォーターサーバーを教えてください。

A 回答 (1件)

どれも一緒です。



名乗り方によりイメージ、売れ行きを左右するがために、無機物であるカルシウム塩、マグネシウム塩などを添加して成分調整してるかないか、あるいは偽っているか?

一応、農林水産省の「ミネラルウォーター類の品質表示ガイドライン」は以下のようになっていますが、読んでいただいてわかるように、水道法第4条に適合した飲用に適するものであるだけで、成分等の数値による区分ではなく原水の採取先などにより名称が区分されているだけです。

ナチュラルウォーター
特定の水源から採水された地下水を原水とし、沈殿、濾過、加熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行わないもの。

ナチュラルミネラルウォーター
ナチュラルウォーターのうち鉱化された地下水(地表から浸透し、地下を移動中又は地下に滞留中に地層中の無機塩類が溶解した地下水(天然の二酸化炭素が溶解し、発泡性を有する地下水を含む)をいう)を原水としたもの。

ミネラルウォーター
ナチュラルミネラルウォーターを原水とし、品質を安定させる目的などのためにミネラル調整、ばっ気、複数の水源から採水したナチュラルミネラルウォーターの混合などが行われているもの。

飲用水、ボトルドウォーター
ナチュラルウォーター、ナチュラルミネラルウォーター及びミネラルウォーター以外のもの。

国内においても地域により水道水がおいしい、まずいと様々ですが、これも「飲用に適している」さえ満たせば細かな成分の違いを問わない甘い基準のなせる技です。

「ミネラルウォーター=きれいでおいしい」のではなく、あくまでも自然水ですので味は自然任せ。
おいしいミネラルウォーターしか売らないだけです。
いまいちおいしくないミネラルウォーターも、売れないだけで売っても良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

大きな違いはなさそうですね。良く検討してみます。

お礼日時:2011/05/28 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!