アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳台前半の女性です。人間ドックで少しずつクレアチニンの数値が上がって今回ついに0.8になりました。飲酒、喫煙せず甘いお菓子が好きな以外は至って健康的な食事をしています。体重も標準より少なめで、コレステロールも正常です。ただし家族が病人だらけで仕事も忙しく気の抜けない忙しい毎日で、疲労感と闘いながら過ごしております。父は透析治療を受けており、自分までそうなるとお手上げです。とても不安です。このような中でクレアチニンの数値改善のためにできることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今尿たんぱくが出ていなければ心配しないでください.クレアチニンが上がってきて問題になるのは2を超えた時でしょう.(年齢に応じてeG

FRというのが計算できます.50を切れば約半分の腎機能ということです.お医者さんに聞けば計算してくれます.)透析をするクレアチニンは糖尿病による腎不全なら8くらい,糖尿病がなければ10ですから0.8は全く心配いりません.2を超えると腎機能は約1/2になり,残った半分で倍働かなければならず,さらに1/3になれば3倍働かなくてはならず,3→4→5と上がっていくイメージです.尿たんぱく(-)で糖尿病がなく暴飲暴食がなければ心配いりません.腎機能を悪くするのは実は初期は脱水で水分不足です.かぜで熱をだしたなんていうのも含まれます.クレアチニンが正常値を超えてたんぱく尿があれば,たんぱく制限が必要になります.栄養指導のできる病院でお話を聞いてくればすっきり解決しますよ.
    • good
    • 101
この回答へのお礼

ドック結果表に印をつけられてしまい、酷いだるさの原因はこれかと考え質問いたしました。素人にもよくわかる丁寧なお答えありがとうございました。色々な病院で命に関わるものも含め様々な手術をして頂いた私ですが、こちらの身になってお答え頂ける頂けないの差も実感してまいりました。回答者様の深い知識と温かいお心が伝わってくるご回答本当にありがとうございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/20 20:44

ご心配のことと思います。

食事制限が必要になるのは、もちろん腎機能障害の程度にもよります。最初に行うのは減塩と血圧のコントロールです。現在の血圧はどうでしょうか。通院中の病院で確認されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 13

全然気にする必要のない値です。


でも、今まで通り、健康に気を付けて過ごして下さい。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

ありがとうございました。毎日あまりにだるいのでそこが原因かと心配になりましたが、健康に気を付けて様子を見たいと思います。

お礼日時:2011/05/20 20:31

クレアチニンが0,8ということは正常の人より更に良いです。


もう優秀極まりない数値ですからまったくもって心配する必要はありません。せめて1,1くらいになってから言ってください。または血尿が出たとか、たんぱく尿が出たとか言うなら別ですが、クレアチニンに関する限りまったくもって大丈夫です。ご心配なら血液検査ではなく尿の検査をお薦めします。私の場合はたんぱく尿が出ました。クレアチニンはほぼ正常範囲でした。因みに貴方のお父さんは中二日で血液検査をしたら恐らく15くらいだと思いますよ。貴方の20倍近い数値ですね。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ありがとうございました。医学的なことは全くわからなくて普段の体調の悪さがそのせいかなと思ってご相談いたしました。健康に気をつけて様子を見たいと思います。

お礼日時:2011/05/20 20:33

慢性腎炎を患っていらっしゃるということでしょうか?医者にはなんと言われていますか?


0.8って腎機能の低下を実感するほどですかね?

気になるなら、必要以上にたんぱく質をとり過ぎない、塩分を取り過ぎないのがよいと思います。

自分は30代前半で 1.18 で、半年ほど低タンパク米を食べながら、食事療法をしていますが
クレアチニンの数値がこれまで改善したことはないですね。
(自分は、一日の塩分量3~4g未満、たんぱく質50g前後、カロリーも十分な食事をとっています)

尿蛋白が +1あったのが、±に改善しましたが、クレアチニンは変動なしです。

食事療法しながら定期的な採血・尿検査で様子見、ってところですかね?
貴方は現在、0.8で、腎臓の炎症が落ち着いているなら、あと30年生きるとして、このまま寿命まで逃げ切れるのでは?って気もしますが。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

資料に男性と女性で健康な数値が違っているらしく、ドック結果表で印をつけられてしまったのでご質問させていただきました。だるさの原因は別にあるかもしれないので様子を見たいと思います。詳しくご回答いただき参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 20:36

知りたい情報がなくてあんまりどうでもいい情報が多い質問文みたいに受けとりました(´д`;



一応考えてみると
おやつの甘いのは糖だから、どっちかっていうとDMの時に気を付ければいいし、まだなってないなら炭水化物量をどうにかした方がいいかと。…っつっても今回はあんまり関係ないですが。糖尿病ではないんですよね?

あとこれすてろーるは脂肪の代謝に関与してるので体格も細いみたいですし、そこそこなら問題ないと思います。

そんなこんなで質問文から思い付く改善点はあんまないです。


クレアチニン値だったらBUN値も一緒にしといた方がいいですよ(^∀^)
あと質問者さんの筋肉量とか食事に含まれる蛋白量!こっちのが大事。
透析を受けてらっしゃるご家族がいるという事はもともと腎臓の疾患にかかりやすいお家なんでしょうかね?

Crは筋肉と腎臓の指標になりますので塩と蛋白量が普段どうなってるのかのが今回の質問では重要と思います


なのでその辺の情報があると他の方も答えやすいと思います。


ただの医学生なので一方向からしか見えてませんのでつまらん意見として流して下さい(>д<)
    • good
    • 26
この回答へのお礼

毎日あまりにだるいので、医学的な事とか数値とか全くわからないままこれが原因かなと考え質問させていただきました。丁寧なご回答ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/20 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!