プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めましてo(^-^)o私は25歳の女です!
6月中旬に5日間ハワイ島(コナ)に1人で行くのですが私 初の海外旅行で英語もろくに喋れず不安だらけです!
HISさんに(マウナケア山頂&スターゲイジング、キラウエア火山&溶岩ウォーキング)のプランを付けて頂き予約と支払いはバッチリですが、あちらに行ってから必要な事や物、危険などあまり知識がないので親切な方アドバイスを頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (6件)

A No.2の回答者です。


ワイコロアにご宿泊とのことなので少し補足させていただきます。

最初の質問で「ハワイ島(コナ)に」と書いておられましたが、恐らくハワイ島への行き帰りでコナ空港を利用するだけで、コナの街付近にツアーで立ち寄ることはないと思います。また、ワイコロア地区は空港からコナの街とは正反対の方向で、周辺は荒涼とした溶岩がむき出しの原野も多くエリア内以外のお店はかなり離れた場所に少しだけ散在している程度です。
ヒルトンホテルはとても広大で食事やギフトのショップも充実していますが、それだけでは足りないと感じるようでしたら、ワイコロア地区の入口付近にある「Queen's MarketPlace」と「King's Shops」というショッピングゾーンには無料の巡回バスが運行されていますので立ち寄ってみるのもいいかもしれません。それぞれ小規模ですが、ブランドショップの他にフードコートとか日用品や食材のある雑貨屋もあります。

マウナケアやキラウエアでハワイ島の大自然を満喫できると思いますが、もし余裕があるようでしたらワイピオ渓谷やブラックサンドビーチなどもハワイ島らしさが感じられると思います。
それと、コナやヒロは島内では人口の集まっている地域ですが、ハワイ島の静かな雰囲気をそのまま保っている場所ですので、華やかさと言うよりは歴史を感じる街だと思います。街中を歩いていると、ハワイで最初の教会があったり、古い映画館が残っていたりと、実に味のあるエリアです。なお、ヒロの街は西に高い山があるせいか、比較的雨が降ることが多いので身体を濡らして体調を崩したりしないようご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!まさにそうです(¨;)
コナは空港使うだけです!

説明が下手でわかりづらくすみませんm(__)mっ
ホテル内よりそちらのお店の方がお財布に優しそうですね★
私 雑貨屋さん大好きなので教えて頂けて嬉しいです(*^-^*)

細かいお気遣い感謝いたします★ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2011/05/23 00:36

No.1の回答に追加します。



ご参考までに、初めてハワイ島に行った時はバックパックでの倹約旅行でした。
持ち物も最小に、服は着まわしの利くものを合わせて最小にしました。
その時に現地の宿で催行している格安のマウナケア山頂とスターゲイジングツアーに参加しました。
http://www.arnottslodge.com/

かなり寒いと書きましたが、確かに寒いのですがダウンジャケットは持って行かれる必要は無いと思います。
基本的な防寒具は貸してくれるはずです。

溶岩ウォーキングの靴は特に買う必要は無いと思います。
No2で回答されてらっしゃるように、底のしっかりとした靴であれば問題無いと思います。ただ流れがまだある溶岩のすぐ近くを歩きますので、靴底は熱に強いものにこした事はないと思います。

何度目かは忘れましたがご宿泊されるヒルトン ワイコロアビレッジにも泊まりました。
移動手段が無いと簡単な食事や買い物をするにも不便じゃないかと思います。
ホテル内で済まされるなら問題無いですが。
ホテルもテーマ別に何棟かあり、それぞれを廻ってみるのも楽しいかもしれません。
ハンモックで寝た事が思い出され、心地良かったですよ。

少し離れていますがプリンスホテルの前、ハプナビーチは全米で最も美しいビーチに選ばれた事もあるようです。http://www.princehotels.co.jp/hapuna/
訪れる価値はあると思います。

ヒロの街は20代の方には刺激が足りないかも知れませんが、本当に私はゆったり自然を満喫でき最高の時間を過ごせました(個人の趣味によりますね・・・)
交通手段はNo2の回答通り無いに等しいです。
参考までに私が訪れた当時は、早朝にカイルアコナからヒロへ行くバスがありました。その逆のサービスもありました(色々な風景が見れて私には最高でしたが)

余計な思い出話まで書いてしまいましたが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷物はなるべく最小限にした方がいいんですか(´~`;)
ヒルトンは足がない人には少し不便なんですね(>_<)
色々持ち物など詳しく分かって勉強になります!
ステキな思い出がとても頼もしく私の為にもなり感謝いたします★
ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2011/05/22 13:32

No3です。


ヒルトンは、とっても広大なホテルですね。
前回、ヒルトンではないのですが、同じワイコロアリゾート内のコンドミニアムに宿泊しました。

ホテル内でも十分楽しめると思いますが、リゾート内のメリマンズカフェもおすすめです。
ワイメアにあるメリマンズという有名レストランのカフェが出店しています。カフェですのでカジュアルな感じでランチなどおすすめです。

それから海はやはりリゾート内のマリオットホテル近くにきれいなビーチがあった気がします。
ひとりでも全然大丈夫ですよ。

ヒルトンだと車を使わないとリゾート内から出られないと思いますので、ヒロの町など興味があるようでしたら、島内観光ツアーなど検討されたほうがいいと思います。

ヒルトンから車で1時間くらいのところに、コーヒー農園地帯もあります。100%コナコーヒーなどお土産におすすめです。

ちなみに溶岩ウォークは普通のスニーカーで大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー(^O^)
カフェもあるんですねo(^-^)o
コナコーヒーも美味しそう楽しみです★

普通のスニーカーでいんですね(>_<)
色々準備が不安で大変助かりましたm(__)m

お礼日時:2011/05/21 20:11

GWに2回目のハワイ島にいってきました。



コナに行くということですが、カイルアコナのホテルにお泊りですか?
ということであれば、多少あるきますが、徒歩圏内にレストランやお店もありますので、観光ツアーにお出かけする他は、近場で過ごすことができます。

また、ヒルトンなどのワイコロアのリゾートにお泊りであれば、広大なリゾート内にレストランや小規模なショッピングモールもあるので、リゾート内で過ごすことが可能です。

他の方も回答されていますが、ハワイ島はとても大きく、公共の乗り物がほとんどないので、リゾート内やカイルアコナの町を出て、観光に行くのであれば、レンタカーやタクシーの手配が必要になります。
ですので、お泊りの場所と行きたい所の距離を考えて、移動を考えてくださいね。レンタカーでもワイキキのような混雑はあまりありませんので、とても走りやすいですが、暗くなるとカイルアコナなどの一部の場所しか街灯がないため真っ暗になりますので、注意が必要です。

個人的には、ハワイ島一人旅、とってもうらやましいです。私だったらですが、5日間ということなので、ツアーに出かける2日以外は、ホテルやプールサイドでまったり過ごしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません!
最近ハワイに行かれたんですねp(^^)q
一緒に行く人がいた方が楽しそうでうらやましいですよf^_^;
ホテルはヒルトン ワイコロアビレッジに泊まります★
色々お詳しいですねo(^-^)o
また質問失礼しますが、ヒルトンのホテル周辺のオススメのお店などはありますか?
また1人で海にいても目立ちませんか?

お礼日時:2011/05/21 04:30

HISで手配したということは、オプションプラン付きの航空券&ホテル宿泊のツアーでしょうか。


既に旅行会社から詳しい説明を聞いていると思いますが、ハワイ島は公共の交通機関がほぼ無しに等しいので、例えばコナの街の外に出ようとするとレンタカー以外はタクシーを利用するぐらいしか手段がありません。
ツアーでは到着日と出発日の空港とホテルの間の送迎は車を用意してくれますが、たぶんそれ以外はご自分で対応することになると思いますので、必要ならばホテルにタクシーを手配してもらう手順も旅行会社に確かめておくと良いでしょう。
なお、ツアーの場合は大抵現地到着後のどこかでオプションプランの説明などのために集会がありますので、その場で確認しても大丈夫です。

5日間、同じホテルに滞在していると飽きるかもしれませんし、コナの街に近いホテルなら昼間の明るい時間に海沿いの道(アリイドライブ)等を散策してみるといいと思います。静かな街ですが、美味しいレストランとかも散在していますので、事前に調べておけば好みのお店に巡り会える筈です。
なお、ホテルによっては売店とかギフトショップとかの品揃えが意外と寂しかったりする所もありますので、事前にチェックして必要なものは外で調達するようにしてください。日本やワイキキみたいに、ホテルの近くのコンビニに…というわけには行きませんからね。

それと、マウナケアのプランは火山の山頂近くのガレキが転がっている場所を歩きますし、溶岩ウォーキングでもゴツゴツとした岩の上を歩きますので、ヒールの平らな熱に強い靴を用意しておいてください。また、夜間のツアーは夏でもかなり気温が下がりますので、防寒具は主催者が用意して貸し出してくれますが、特に女性の場合は使い捨てタイプのカイロや厚手の靴下を用意しておくと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり失礼しましたm(__)m
HISさんでは宿泊&航空券&オプションツアーのセットですo(^-^)
HISさんにここまで細かく説明はあまりなかったような(*_*)
交通はレンタカーだと迷子になるのが恐いのでホテルやツアーも全て送迎付きにして頂きました★
まだ不安がいっぱいです(:_;)
丁寧に親切なアドレスをありがとうございますo(^-^)o

お礼日時:2011/05/21 02:37

ハワイ島にはまった人間です。



ガイドブックなどにも書かれていると思いますが、少しだけ書きます。

私の経験では四季を一度に感じる事が出来る島だと思います。
コナ側は晴れが多くリゾートな感じ、ヒロ側は雨が多くゆったり自然を満喫できる。
その分服装には注意された方が良いかと思います。
Tシャツに短パンの時もあれば、ウールのセーターにパーカー羽織って小雨のキラウエアを散策したりしました。

治安も基本的にアメリカです、また女性の一人旅。
夜の外出等控えられた方が良いかと思います。

ツアー会社が服装や携帯品を揃えてくれると思いますが念のため。(私は個人で参加しました)
マウナケア山頂&スターゲイジングはかなり寒いです。(富士山より標高は高く、かつ夜に星空を見るため)
また山頂は風が強く吹き、勾配がきついので散策されるときは要注意。

キラウエア火山&溶岩ウォーキングでは底のしっかりした靴を履かれた方が無難です(ブーツでしたが熱い溶岩の上を歩くので靴底から熱を感じました)
また火山公園等では天候が急変したりで寒かったりします。

言葉は中学英語位出来れば十分だと思います。

もし車の運転をされるなら「なぜここで?」と思うようなところでネズミ取りやってたりします。
本来は制限速度守るのが筋でしょうが・・・
(違反切符もって警察に行きクレジットカード払いしました)

海にはかなりのウミガメがいます、ビーチパークで泳いでいたら横にいたりと。
絶対に触れないように(規則でもあり、自然保護です)。

本当に地球が生きている事が実感できる島だと思います。

大した情報なくてすみません。

楽しい旅を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません(>_<
四季を感じれるとは とても素敵ですね★
言葉の表現がとてもわかりやすく勉強になりましたm(__)m
また質問いいですか?
マウナケア山頂&スターゲイジングの際はダウンジャケット持って行った方がいいくらいの寒さでしょうか?
あと溶岩ウォーキングの靴などはスポーツショップで買った方がいいですか?

お礼日時:2011/05/21 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!