プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教員です。
中学2年生のキャンプの帰りの観光バスで、DVDを流して過ごしたいと考えています。
時間は約2時間半を予定しています。
(寝てしまうかもしれませんが…)子どもたちに喜んで見せてあげたいのですが、何かオススメのDVDがあれば教えてください!よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

・夜のピクニック


全校いっせいに朝から翌日まで夜通しで歩くという、実際にある高校で行われている行事を元にした映画。約120分。
やっていることは地味だけれど不思議と自分も歩いている感覚をリアルに感じられ、最後には達成感を味わえる。内容も夜の描写が多くゆったりしているので寝たい人の邪魔をしない。とにかく見終わった後の達成感がすごいため、イベント終わりに見るにはいいと思われる。難点は少し単調な点。

・ジブリ系
ハウル・千と千尋はやめた方がいい。理由は、テレビで何度も放送されたから。もののけ姫・ラピュタあたりは見たことがない子が多数だと思われる。内容が重すぎるなら、魔女の宅急便や耳をすませばでもいいが、こちらは男子には不人気。難点は多少長い気がする点。

・ドラえもん/クレヨンしんちゃん
これらは、彼らが幼稚園~小学校低学年だったころのものを避ければ、新鮮に感じてくれるはず。つまりかなり昔かごく最近(最近はリメイク多いので注意)のもの。子どもっぽいと言われるかもしれないが意外と内容は深く、つい見てしまう子も多い。迷ったらドラえもんなら魔界大冒険あたり、クレヨンしんちゃんならオトナ帝国の逆襲。オトナ帝国はかなり泣けるし内容も親子の愛情やしんちゃんの成長など、なかなか内容は深い。

・ホームアローン
季節を無視していいなら。終盤にかけてのコメディチックな演出は、中学生あたりなら大好物。

・24時間テレビのスペシャルドラマ
いわゆる感動系ならこれ。出演者もなじみの人が多く、ジャニーズ主演ものなら女子がおとなしくなるかもしれない。DVD化されている。

・ハイジ/フランダースの犬
最近テレビ放送されていないため、見たことがない子が多数だと思われる。作品は知ってるが見たことがなく、1度見てみたいと思う子は少なくないはず。



おすすめしない
ごくせんTHE MOVIE→最近テレビ放送
花より男子→見たことがある子多数
ホラー系→一番不評なジャンル
デスノート→テレビ放送あり/内容
のだめカンタービレ→最近テレビ放送
    • good
    • 1

一般の市販DVDは個人あるいは家族・仲間内で楽しむ分ならばいいけど、大勢が鑑賞するようなシチュエーションで流していいのかどうか、疑問です。



たとえばバスツアーなんかで映画のビデオが流れることがありますけど、これはすべて「観光バスで流す」という前提で著作権をクリアしている業務用ビデオばかりです。市販のDVDを持って行って「バスの中で流して下さい」と頼んでも、絶対受け入れてもらえません。

通常、家庭用として頒布されているDVDを不特定多数に対して上映するのは、著作権法の上映権違反となるんじゃないでしょうか。

もちろん、スレ主さんが上映権付の業務用DVDを調達できるとか、映画の作り手に特別に許可を取るつもりがあるのならば、その限りではありません。

いずれにしろ、持ち込んだ市販DVDをバスの中で流してもらえるかどうか、バス会社に問い合わせてみるべきでしょうね(まあ、断られる可能性が高いとは思いますが)。話はそれからです。
    • good
    • 1

 1本の映画よりも、たとえばディズニーの短編集とか、トムとジェリーとか・・・


そういうのなら眠い人は眠ればいいし、見たい人は見ればいいし、あまりじゃまにならないと思いますよ。あらゆる世代に受けると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!