プロが教えるわが家の防犯対策術!

イオンのパートに応募しました。

とりあえず履歴書とハローワーク紹介状をサービスカウンターに持って行きましたが、それから連絡がありません。

一次審査(書類審査)の後、だいたい何日位で連絡を頂けるものなのでしょうか?

経験者の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は現在イオンの店舗で働いています。

採用を担当する部門と比較的近い部門で働いているので、社内機密に触れない程度に採用についてお知らせします。ただし、イオンは全国に事業を展開していますので、応募されたお店と私が勤めている店舗が違う会社に所属している可能性があります。その場合は、あまり参考にならないかもしれませんが、それでも良ければ続きを読んでください。
まず、イオンの場合、以前に職務態度が悪いという理由で退職させた元従業員以外の方の応募に対して、面接を実施しないということはありません。ですから、イオンからの連絡がないのは、単に面接の準備が整っていないからだと思います。
面接が遅れる原因として考えられるものは
1、採用の責任者の長期休暇
2、面接開催のための最低人数に応募者数が達していない
3、面接担当者のスケジュールが確保できない
4、イオン内部で採用に関する連絡が滞っている

1と3の場合は通常2週間程度で原因が解消されますが、2と4の場合、連絡がいつになるか分かりません。ハローワークからイオンの総務に確認してもらうのがいいと思います。自分で電話をかけるのも有効です。面接の希望者であっても、「お客さま」であることには変わりありませんので、おそらくは誠実な対応をしてくれるはずです。

長々と書いてしまいましたが、参考になったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報を有難うございます。
先日イオンからご連絡を頂きましたが、ハローワークでのお話を聞く限り、応募者数が最低人数に達していなかったのが一番の理由じゃないかなと個人的に考えてます。(当時自分の他に一人しか応募されていなかったようなので)
他にも様々な理由があるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2011/05/26 15:38

 こんにちは。


 傘下企業でパート経験有りです。

 私の場合はハローワークを通し、ハローワークの電話連絡時に面接が決定し、翌日しました。
 朝に面接があり当日夜に採用の連絡を頂きました…が、何度かの転職経験の中で最短です。
 ※募集開始から2、3日経過していたため応募者数は20数名いたそうです。

 ただ、これは本当に異例だと思います。
 これまでの転職経験から考えた場合、書類選考が通ると大体2~3日で連絡が来ました。
 逆に不採用だと1週間~10日、ハローワークの求人票に書かれている結果通知期間後で書類が返却されます。
 私の場合、応募が他の方より若干遅くても「面接開始初日」「面接1人目」と面接官の方におっしゃって頂けた時は80%くらい採用されています。
 ※会社や人事をされている方がどのような判断で面接日や順番を決めているのかわかりませんから、あまり参考にならないかも^^;偶然かもしれません。

 後は「このご時世だし応募者殺到してるのだから不採用でも仕方ないよね~」と思って気楽に受けると、結構緊張せずにお話できますよ。

 頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
無事先日イオンからご連絡を頂きました。
書類審査までは時間がかかっていたようですが、面接の翌日に採用のご報告を頂き、ほっとすると同時に驚きました。
書類審査って結構重要なんですね。
応援のお言葉まで頂き有難うございました^^

お礼日時:2011/05/26 15:34

今日は。



イオンに限らずの一般論ですが、ハローワークでの紹介なら、ハローワーク求人票に書類選考後◯日と日数を表記する欄があったはずですので、ご自分で確認するか、無記載であったなら、書類提出時に「どのくらいで結果連絡頂けますか」と確認する事が必要でした。
連絡までの日数は、会社により様々です。即日で結果が出る、2週間以上かかる…など。
いずれにしても、今からでも構わないと思いますので、「先日、応募した際、確認し忘れてしまい…」と、イオンに問合せするのが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
先日イオンからご返答を頂きましたが、次回から、記載のない場合はお聞きする事に致します。
企業によって様々なんですね。
二週間もかかる場合もあるそうで、注意したいと思います。
勉強になりました。

お礼日時:2011/05/26 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A