プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内・世田谷と杉並が合わさった地域に在住ですが、TV/HDDレコーダのTunerの両方ともチャンネル051以上が”信号レベル低下”で70%映りません。(=時々映ることがある)
もともとのアナログ電波では森ビルの電波障害地区で有線での対策が行われていた地区で、
デジタルアンテナは東向き(芝方向)ですが、近所では南(神奈川)或いは東(埼玉)に向けている家もあります。
ブースターを入れても殆ど改善されないのですが、アンテナをもっと強力なものにするとか、
矢張り方向を変える必要があるんでしょうか?その他の対策をお教え下さい。
*アンテナ線の緩や抜けはないと思うのですが。

A 回答 (4件)

デジタルはアナログと違い反射波でもきれいに映るので、必ずしも電波塔に向ける必要はなく、周囲のビルの影響で電波の反射が様々ですから、近所の家でもアンテナの方角が異なることはあり得ます。


まずはアンテナを振ってみて、一番安定してはいる角度を決める必要があります、その上でブースターを入れてみる。
アンテナも高利得であればよいというものではなく、逆に利得が高すぎるとノイズで映らないということもあるので、業者だと複数のアンテナを持ってきてテストします。
とりあえず自分でできる範囲で、アンテナの角度調整をやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この件、4人の方からアドバイスを頂いたのですが、結局 アンテナやブースターの問題でなく
混合器の配線不良化故障ということで、要らなくなったVHF+UHF混合器を外したら
治りました。 その旨を4番目にご回答いただいた方へのお礼欄に記入して、4人の方への
お礼として上で、4人の方皆さんをベストアンサーにすると書いたのですが、何方かお一人を
ベストアンサーにしなさいと言う案内が来ましたので、最初にご返事頂いたnonameさんを
ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2011/06/18 15:56

UHFアンテナは最新の物でしょうか。


昔の製品には受信周波数帯(ローバンド・ハイバンド・オールバンド用)を選択する製品がありました。
ブースターはアンテナ直下に入れましたか。
室内用ですと効果が期待出来ません。
ましたや分配後の特定のTVのみへ室内ブースターを取り付けても仕方有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人の方々からお教え頂きありがとうございました。
本日、屋根に上り、アンテナを動かしてみて映りに変化があるかを試してみました。
その結果分かったのは、アンテナ不良ではなく、二つある混合器((UHF+VHF)+BS)→出力
のうち、最初の(UHF+VHF)のUHF部分が不安定になっていた模様で、この混合器を動かすと
全てのCHが映ったり映らなかったりすることが分かりました。
それで、これから不要になるこの混合器を外して 混合器を一つ(UHF+BS)→出力にしたところ、
たちまち問題解決。 
混合器の故障と言うより、混合器間の配線不良だったと思われます。
最初から、この部分を調べれば良かったのにアンテナないしブースターの問題ではないかと思った
質問者本人が悪いので、お教え下った皆様をベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2011/06/05 10:56

UHFは直進性の電波ですので、見えない全面に高層マンションが有る場合等は


電界強度が下がりますので、
ビルに当たる反射波掴む事が多いです、(直接の電波と差が無い程強いです)
故にアンテナ方向大きく回して見て、レベルの高い方向探します、

又ブースターはアンテナの直近に付ける事が基本です、出来ない場合は前置ブースター(ホームの場合はラインブスターで可能)次段に利用する場合マスプロに、ラインブースターに電源供給出来るブスターが有ります、(UB33H)


アンテナからブスターまでの減衰が雑音指数の増加でC/N比が悪く成る説明計算参考
http://jyu-denkou.com/8apa/apa1.htm

ブースター以降の損失は雑音指数の増加は僅かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 3人の方々からお教え頂きありがとうございます。
冬場は結構全局見れたのに、春先から具合が悪くなったところから考えると我が家の東側に公園が
あって木が茂って来たのが影響しているかも知れません。
(011・021は全く問題ないが、041はチラチラすることがある)
いずれにしても、皆さんからのご指示に従ってアンテナ方向を変えて見たり、ブースターの位置を
替えて見るなどしてみます。他のお二人に対する御礼もこの文でさせて頂きます。
それにしても、又 屋根に上るのは怖いです。

お礼日時:2011/05/20 16:03

ほぼ同地区です。

(世田谷区北烏山)

http://www.asahi-net.or.jp/~ei6n-yngw/antena.html

神奈川へ向いているのはTVK、埼玉に向いてるのはテレビ埼玉ねらいだと思います。
実は昨年7月に永山に中継局ができているのですが、我が家からだと厳しいです。もしこのサービスエリア内であればこっちを狙うのも手だと思います。まぁ、素直に高感度アンテナにすることをお勧めします。
http://www.city.tama.lg.jp/seikatsu/9227/index.h …

ちなみに我が家は、スカイツリーになると今度は新宿高層ビル群の陰にはいります。最悪だぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。
結果は4番目にお答え頂いた方にお礼したようにアンテナの問題ではなく、混合器の問題だった
ようです。いずれにしてもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!