プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows server 2003をRAID5で組んでおります。
HDが古くなったのでHDDを交換したいのですが
LinuxやBSDをCDから起動しddコマンドで別HDまたはファイルで複製し
大きいHDDにwindows server2003のシステム領域をコピーし
HDDの換装を行いたいと考えております。

RAID5(HW)でもddコマンドでイメージ出力できるのでしょうか?

RAIDコントローラがFreeNASで認識しているので
CDから起動しddコマンド→イメージ化→別HDDにコピー

アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

 この程度のことを質問するスキルであれば、RAIDに対応した市販のバック・アップ・ソフトの利用を推奨します。


本来ならserver OS対応のソフトを使用べきですが、個人向けと比較して一ケタ以上高額になります。
WindowsPE 2.0/3.0をベースのものであれば、CDからの起動でコールド・イメージで対応できるでしょう。
~Norton Ghost 15~
http://www.symantecstore.jp/products/paidsearch/ …
体験版で動作確認をしたほうが安心です。
https://www.symantecstore.jp/trial/AddressEntry. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

そうですね、市販ソフトの利用が一番だと思います。
データのバックアップが取れていたので
ダメもとでFreeNASを別ドライブにインストールし
FreeNASからddを実行しイメージを別ディスクにコピーすることが出来ました。

FreeNASでRAIDコントローラーが認識することは確認できていたもので。

色々とお騒がせしました。

お礼日時:2011/05/23 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!