プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、どなたか中国語翻訳のお仕事、求人情報を探す方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?

私は先月まで中国に留学していたのですが、この度学位を取得したので日本に帰国してきました。

研究分野について考え中で、進路が決まるまで中国語の翻訳を仕事としてできないかと考えています。

留学中は工学系の論文等を中国語で読み、レポート提出もこなしておりましたので、専門的な文書にも知識を活かせると思うのです。

できれば在宅で仕事ができればと思うのですが、そういうことについて疎いもので良く分からず困っております。お知恵をお借りできれば幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

翻訳従事者です。

まず簡単な方法としては、ネットで翻訳会社、特に中国語を専門としている会社を検索し、そちらの募集要項から募集する方法。在宅バイトは結構あちこちで募集かけています。そしてトライアル翻訳を経て、採用となるでしょう。中国の会社は翻訳費の支払い方法等の問題があるので(現地口座に入金とか、そのまま翻訳費不払いという目に遭うこともたまにですがあります)、日本にある会社のほうが信用がおけるかもしれません。

ただ、キツイことを言わせていただくと、留学していたから、翻訳をできると思っていらっしゃるようなのがちょっと・・・。翻訳には優れた中国語知識と専門知識の他、一定以上の日本語力が必要となります。それと進路が決まるまでの場つなぎの仕事としてははっきりいってそれほどお金にはなりません。もし割りのいい仕事を考えていられるのでしたら、翻訳は割の合わない仕事だと思います。中国語能力を保持するために、という目的だとしても、どちらかというと試されるのは日本語能力です。

ご参考まで。
    • 0
    • 0