プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッテリーの使用可能時間を計算する方法を教えて下さい。

例えば、蓄電容量80Ahのバッテリーフル充電時に消費電力100Wの電化製品を使用した場合、何時間使用可能かを出す計算式です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

> 蓄電容量80Ahのバッテリー



バッテリの定格電圧が不明だと、そこから何ワットの電力が取り出せるかは解りません。定格1.2Vのエネループと、24Vの車用バッテリーとでは、同じ1000mAhでも取り出せる電力は20倍も違います。と言うことを踏まえて考え方を。

1)バッテリから取り出せる電力量[Wh]=バッテリーの定格電圧[V]×畜電容量[Ah]

2)機器の消費電力量[Wh]=機器の消費電力[W]×3600 ※電流は1秒あたりの量なので

3)機器の動作時間[h]=バッテリから取り出せる電力量[Wh]÷機器の消費電力量[Wh]

余談)機器の消費電力[W]=電源電圧[V]×消費電流[A]
∴100V用の機器ならば、消費電力÷100=消費電流となる。800Wの電子レンジの消費電流は8A

実際には一般家電製品は交流100Vですから、直流のバッテリから供給するためには、インバータなどによる変換が必要となります。ここでの変換損失が10%程度見込まれるので、バッテリの実力値そのままというわけにはいきません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

遅くなりましたが、みなさまありがとうございました!
全部わかりやすく助かりました。

お礼日時:2011/08/12 17:21

一般のバッテリーは20時間率で計算するので、4アンペア流して20時間使用できる計算ですが、100Vの製品では、12Vを約8倍(直流から交流に変換)するので10時間弱使用できる計算です。

実際には電圧降下が大きく影響するので、高効率のバッテリーで5時間くらいがいいところでしょう? バッテリの性能によって大きく変わります。車のバッテリーは充電しながら使うようになっています。
    • good
    • 24

80Ahはその蓄電池が80Aで1時間使用できるということです。



もちろん経年劣化や電池の劣化もありますので新品フル充電状態が条件ですが。

100Wなら蓄電池の出力電圧が100V(仮定)であれば1Aですので
80時間使用可能だと言うことです。

とはいえ実際は蓄電池設備内には制御装置等があり
内部で消費される電力(結構大きい)もあります。

ほとんどの場合は10時間率だと思いますので8Aで10時間使用できます。)

単純計算ですので実際はもっと温度環境等にもより変わりますが。。。

下記で皆さんが詳しく説明されていますのであえて簡単に説明してみました。
    • good
    • 11

バッテリーの電圧も電化製品の電圧も明記されていないので、言及はできませんが



80Ahというと、自動車用12Vの鉛蓄電池でしょうか?
電化製品というと、家庭用コンセントに挿して使う100Vのもの?

仮に、上記だとすると

消費電力=電圧×電流 なので、 
電流=消費電力÷電圧 となります

100Wの消費電力で電圧は12Vだと、100÷12≒8.3A

80Ahのバッテリーは、電流×時間=常に80Ah(厳密には電流の大小によって変化しますが)
時間=80÷電流=80÷8.3≒9.6h

100Vの電化製品だとDC-ACインバーターを介することになるので、インバーターの効率は80~90%
間を取って85%だと、9.6時間の85%≒8.2時間 8時間10分くらいという計算になります

なお、自動車用バッテリーだと、容量一杯まで使いきると、それで終わりです。
再び充電して使おうと思っても、著しく劣化しているのでまともには使えません

非常時に使い切るつもりでなら致し方ありませんが、もし繰り返し使用したいのであれば、ディープサイクルバッテリーと専用充電器が必要です
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています