プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3Dソフト初心者です。ほぼ何も知らない状態です。
フォトショ、イラレなどは使用しております。
たとえば木彫りの人形の写真数枚からその木彫り人形の3Dグラフィックスを作りたいのですがそのような3Dグラフィックソフトがあれば教えてください。クオリティを求めたいのでできれば有料ソフトでお願いします。
プレゼンなどで使用したいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Shadeに、「フォトモデラー」という機能があります。


3枚以上の写真から、3Dオブジェクトを作成する機能です。
自動ではありませんので、自分で手を加える必要があります。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/01/12/s …

あたりをごらんください。
紹介されているのは、Shade11ですが、現行のShade12にも搭載されています。

Shadeの体験版は、
http://shade.e-frontier.co.jp/12/download/try.html
からダウンロードできます。
    • good
    • 0

クオリティを求めるのであれば3Dスキャンか優秀なモデラーに


頼むのがいいかと思いますね。

3Dスキャンを行う専用ハードは比較的高価なものが多いのですが
一般的なWindowsマシンとWebカメラとレーザーポインタと
根気があれば自前で3Dスキャン環境を構築することができます。
数年前気になって一度試そうかと思ったことがあるのですが、
DAVIDというソフトウェアで実現できます。
ソフト自体は無償配布されていますが、最近は実用化されたようで
簡単にできるキットも用意しているようです。
なんと日本法人もある模様。
http://www.david-laserscanner.com/
http://www.david-laserscanner.jp/
http://www.popxpop.com/archives/2006/12/david.html

プロのモデラーに頼むのが確実なんですけどね。
無駄に重たいデータにもなりませんし。
前述のような方法で作ったデータはポリゴン数が膨大になりやすく
データが巨大化しやすく扱いづらいです。
一般向けのレンダリングツールとマシンではレンダリングだけで
数時間かかるような状態にもなりかねません。
プロのモデラーに頼めば、指定のポリゴン数の範囲でデータを作ってくれます。
http://www.niteco.co.jp/work/3d.html

急がないのなら自分でスキルをつけて自分の納得がいくまで作り込むのが
ベストです。
モデルの形状を正しく表現するための重要な工程は「モデリング」です。
モデリングソフトとしての基本を抑えられつつ使いやすいものとして
Metasequioia(メタセコイア)という5千円のシェアウェアがあります。
しかしながら数万円のモデリングソフトにも負けない使いやすさにより
プロにもよく使われています。機能が限定されたフリーウェア版もあるので
一度実際に触ってみるといいかと思います。利用者が多いので参考資料は
豊富に存在します(書籍も多数、ネット上の情報も多数)
http://www.metaseq.net/metaseq/

「テライユキ」で一時期一世を風靡した漫画家のくつぎけんいち氏も
このソフトを愛用されていて、本人のブログにもよく記事が書かれています。
初心者向けの講座記事もあるので試しにモデリングをしてみるのなら
参考にされてはいかがかと思います。
http://ktg.sblo.jp/

仕上げたモデリングデータの質感を左右する工程は「レンダリング」です。
目的とする質感の特性や使うマシンスペックなどによって適切とされる
レンダラーは異なりますので一概にどれがお薦めとは言えません。
下は0円から上は数百万以上するものまで様々です。
当然高画質なデータを生成するものは処理速度の高いマシンが必要になります。

3DCGデータを作成する際の大まかな工程としては形状を作る「モデリング」
と質感を作る「レンダリング」があります。
まずはそれぞれがどのような作業であるか、解説書などを見て理解してください。
経験も重要ですが、正しい知識がなければクオリティの高いデータは作れません。
どんなソフトを使うにしてもそれは同じです。
自分で全てをやらず誰かに頼むとしても、何が可能で何が困難なのか、それを
把握していれば指示がやりやすいはずです。
参考になる書籍としては、例えばCG検定の参考書であるとか、専門雑誌
(例えばCG WORLDのバックナンバーや別冊ムックなど)があります。
http://www.cgarts.or.jp/book/creator/index.html
http://www.wgn.co.jp/cgw/

>クオリティを求めたいのでできれば有料ソフトでお願いします。
大事なのは「最終的にどのようなデータが作れるか」であって
「どのソフトを選べばいいか」は問題ではありません。
ハリウッド映画などでよく使われるMayaなどを駆使しても知識と経験が
足りない人が作ればクオリティは上がりませんし、無償配布されている
Blenderなどで商用利用に十分なクオリティの作品が作れる人もいます。
Blenderは元々CGを作る会社が自社で開発したインハウスツールでしたが
経営悪化などによりソースコードを手放すことになり、開発者が募金を集めて
買い戻し、オープンソースとして広く提供するようになった経緯があります。
ですから無償配布されてはいるものの、機能強化などが定期的に行われており
機能的には数万円から数十万円するソフトウェアに匹敵するソフトウェアです。
インターフェイスが独特であったりして操作習得に時間がかかるのが難点ですが。
オープンソースという考え方が一般化した現在では必ずしも
「無料ソフトより有料ソフトのほうが高機能」とは言えません。
ライセンスが有料なものはその分開発に費用がかけられるので機能が
充実する傾向になりやすいというだけです。

余談ですがMayaの販売元のAutodeskが面白いページを作っています。
いくつかの画像があり、どれが実写でどれがCGか当てるものです。
http://area.autodesk.com/fakeorfoto/challenge/
このような高品位のデータを作れるのはMayaを使っていること
だけでなく、クリエイターが現実味のある映像を作る為の知識や技術を
最大限に使えることによるものが大きいのです。

Blenderで作られた映像例

http://www.youtube.com/watch?v=K7QvKoqM1g0
http://www.youtube.com/watch?v=v2Gk6nAtahQ

BlenderとYafarayというレンダリングエンジンを使ったデモ
http://www.youtube.com/watch?v=Sf-nWmRblck
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Davidは機材なども付いていて興味深いソフトですね。Metasequioiaも面白そうですが時間がかかりそうです。。丁寧な説明ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/04 09:46

写真からというとどうしても手間やクォリティに問題があったりするので、3Dスキャニングサービスを使用してみてはどうでしょうか?


3Dスキャニングサービス
で検索すればたくさん出てきます。
使用している3Dソフトに対応しているところで頼んで見るのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。こんなサービスもあったんですね。。。初めて知りました。こちらも検討の材料にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/04 09:41

最近のCG雑誌で紹介されたもので


「STRATA FOTO 3D CX2」というのがありましたよ。
安価なソフトなので調整は必要そうですが…。
http://www.swtoo.com/strata/foto3d/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトそのものが私のやりたいことですね!検討します。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/04 09:38

レンズが二つあるカメラを購入してください。

ipad2とか。

 3D化ソフト 3D化プログラム 3D化アプリ 3D化

で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありすぎてどれがいいのか・・・。ipad2でも可能なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/04 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!