車のオーディオの取り付け(配線)についてご質問があります。

私は、ダイハツのミラという車種に乗っているのですが、純正オーディオでは聞けない、
MP3プレイヤ(トランスミッターでは音質が悪い為)を利用して、車内で音楽を流したいと考えています。

そこで、純正オーディオをアンプに交換したいと考えています。

購入を検討していますアンプは、以下の製品です。
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l8 …

私が乗っている車の取り付け情報は、以下の通りです。
*ダイハツ→ミラ→L275S
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

純正オーディオの背面についている、コネクタを切断したく無い為、
「トヨタ・ダイハツ車用オーディオ配線コードキット10P/6P F-101T」という製品を接続します。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=15274910 …

オーディオ配線コードキットからの接続が分からなく、ご質問をお願いします。

スピーカーのケーブルは、アンプの裏側のスピーカー出力に接続すれば良いと思っています。
分からないのが、
「アース」・「メイン電源2本?」・「アクセサリー用電源2本?」・「イルミネーション用電源」
です。

この4種類は、どこへ繋げば良いのでしょうか。
アンプの電源は、「メイン電源2本?」・「アクセサリー用電源2本?」・「イルミネーション用電源」は、どれを何本接続し、電源を取得すれば良いのでしょうか。

長々となってしまい、すみません。
お詳しい方、どうぞ、よろしくお願いいたします。

※もし、コードキット自体が間違っているなどありましたら、ご指摘ください。

A 回答 (4件)

せっかく #1 & 2 さんが回答して下さっているのですが、私も #3さんに賛成です。



質問者さんの思惑通りになったとして、
フロントスピーカーは従来のカーオーディオを再生、リアはMP3プレーヤーを再生、ですよね。
配線もごちゃごちゃします。

予算をよほど抑えたい場合以外は、素直に買い替えるのがよいと思います。
最近のカーオーディオはデジタルプレーヤーを意識して外部入力に対応したものがほとんどです。
今は8,500円ぐらいからありますよ。
http://kakaku.com/car_goods/car-audio/
    • good
    • 0

そもそも車で音楽を聴くための問題よね。


根本的に解決方法が間違っていると思います。

MP3再生可能なカーオーディオに取替えた方が音質的にも良いです、今後の扱いも楽です。

どうしてもポータブルオーディオを使って車内で再生したいなら、有線で接続可能な外部音声入力端子を持った、カーオーデイオに交換すれば良いのです。

汎用オーディオと車内の配線接続は、変換コネクターを使用しますから簡単です。
最近は、USBメモリーなどをを直接読める機器も安く販売されていますよ。
    • good
    • 0

スピーカーですが、ご質問にあったアンプの出力は左右1個ずつです。


後席の左右のみ鳴らす、ということであればそちらに接続していただければokです。

アンプの電源コードですが、普通は取扱説明書にどちらがプラスとかの記載があると思いますが・・・(赤がプラスなど)
基本的に説明書でご確認ください。

まあ、アンプの写真には端子の中心側がプラスで外筒側がマイナスと刻印されているのが見えますのでテスターでも判りますが・・・・

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=280


配線の接続ですが、配線コードキットの端子はギボシ端子と呼ばれる規格品です。
コレを使用するのがベターかと
カー用品店やホームセンターで入手可能です。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12 …

専用工具も
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12 …

今回の場合、配線コードキットのマイナスの端子は切断してギボシ端子に置き換えていただくのが簡単でしょう
誤接続対策でアクセサリー電源などとは逆にコードキット側にオス、アンプ側をメスにしていただくのが一般的です。

ちなみにマルチアダプタを使うのもありですが・・・・意味ないですよ、この場合(汗)

使わない配線は絶縁して放置でokです。
このときはこのハーネステープならべたべたになりにくいです。
http://www.straight.co.jp/item/35-10001/

というかリアスピーカーのみ、でしたらコードキットの10p側ってぜんぜん使用しないことになります。
ですのでコネクター自体抜いてしまっていただいても(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答有難うございます!

色々の勉強になりました。
私は、何故か複雑な方法を選ぼうとしていたみたいです;;
一番簡単な方法として、素直にオーディオを買う事にします。

本当に有難うございました。

お礼日時:2011/05/21 14:59

メイン(常時電源)とアクセサリー電源が2本となっているのは単に機器を増設するときに便利だからです。



ですので気にしないでください。(プラ栓をさしたまま束ねて置いてください)

このアンプの裏面ですがスピーカーが左右それぞれプラスとマイナス、あとはMP3やオーディオ入力、
電源とusbの出力ですね・・・・

結論から言えばアンプ付属の電源コード、コレのプラス側にアクセサリーを、マイナス側にアースを接続していただければokです。

スピーカーは現状フロント左右だけの設置でしょうか?
でしたらリア用の6pの方はしまっておいてください。

詳細
メイン電源はバッテリーのプラス直通です。カーステだとラジオのメモリーや時計があるのでバックアップ側にこれをつなぎます。
(問題のアンプには時計とかないので関係なし)

アクセサリー電源はシガライターと共通です。キーをひねってON/OFFの12Vです。
今回はこれをアンプにつなげます。

イルミネーション電源はスモールライトと連動で+12Vが来ます。
通常はカーステを光らせたり、夜間の表示光量の調整のためにつなぎます。
(今回のアンプはスモールライトに関係なく光るようなので無し)

アンテナコントロールはオートアンテナやブースター用です。
(ラジオはないので関係なし)

アースは単純にマイナス線です。

関係無しの線はショートしないようにプラ線やテープで絶縁して束ねて置いてください。

この回答への補足

kaitaiya 様

早々なご回答、お時間を取らせてしまい、本当に申し訳ありません。
また、有難うございます。

何点か追加でご質問をしたいのですが、よろしいでしょうか。

-----------------

本心は、後部座席側での音楽を流したいのですが・・・予算等の都合上、2chのアンプを購入します。
2chのアンプで後部座席側でも音楽を流す事はできないのでしょうか(多少の音質ダウンは承知の上です)

-----------------

購入を検討しておりますアンプに付属してきます、電源コードは、写真から判断しますと剥き出しの状態で届くと思っています。
ご回答内容から判断いたしますと、剥き出しの配線にプラス・マイナスの線があり、プラスにアクセサリ、マイナスにアースとの事ですが、剥き出しの配線から初心者でもプラス・マイナスは、判断できますでしょうか。

また、電源ケーブルが剥き出しの状態で、これを繋ぐというのは、本心怖いものがあります。
(今回は挑戦してみます!)

そこで例外として考えていただければと思うのですが、

今回は、アクセサリー電源を繋ぐ(シガライターと共通)との事ですが、シガーライターから電源を取るマルチアダプタ
http://item.rakuten.co.jp/auc-shopfanfan/10000057/

を利用しまして、アンプの電源とする事も可能なのでしょうか。

その場合、実際に繋ぐのは、スピーカーのケーブルのみで、「メイン電源」・「アクセサリー用電源」・「イルミネーション用電源」は、ビニールテープなどで個々にガードし、ショートさせないように束ねて放置、という事でも大丈夫なのでしょうか。
(この場合、アースは・・・?)

長々と申し訳ありません。
お時間がございましたら、ご回答の方、お願いいたします。

補足日時:2011/05/20 22:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 車線変更でウインカーを出さないなんてアリ?

    8月は海へ山へとクルマで遠出する人も多いだろう。そこで、ドライブについて検索してみたところ、「教えて!goo」の中に「車を運転する方にお聞きします!車線変更の時、ウインカー出しますか?」という投稿があった...

  • 夜間時のライトの注意点は?ニコニコニュースのユーザーの意見をまとめてみた

    先日、「教えて!gooウォッチ」では「車のハイビーム、夜間は『原則つけっぱなし』が正しい?」という記事をリリースした。道路交通法によると、夜間は原則ハイビームを使用し、対向車とのすれ違い時のみロービーム...

  • 駐車の切り返し、何回まで許せる?

    男性でも女性でも、クルマを駐車や車庫入れが上手にできる人は3割増しでカッコよく見えるもの。でも、駐車が上手い下手は一体どこで決まるのだろう。やはり“切り返しの回数”ではないだろうか。ということで、今回は...

  • クルマの運転は片手?両手?それとも膝!?

    秋は気温も風も心地よくドライブにいい季節!ということで、今回は運転について「教えて!goo」から、「車の片手運転と両手運転」という質問をピックアップしてみた。 質問者のjun5125さんは、ハンドルさばきもウイ...

  • 車の中に放置しておくと危険なものを専門家に聞いてみた

    夏のレジャーで車を長時間駐車場に止めておくことはないだろうか。車を長時間野外に止めておくと、車のなかがサウナ状態になってしまい、ハンドルは火傷しそうなくらい熱く、シートに座るのもやっとである。だが、も...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ