アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーボンボンネットってどういう効果があるのでしょうか???

A 回答 (6件)

カーボン風のFRPボンネット、ですよね?


基本的には走り屋演出の飾り物、ガキの無駄遣い、そんなところです。

効果は・・・
フロントの軽量化にはなるから、ステアリングの初期応答性を遅らせて若干のアンダーステアにできます。
初期応答性能を上げるには逆にフロント荷重は大きくしなければならないんだけれど、、
そこんところを勘違いしてるガキが多いから、馬鹿にされちゃうアイテムの一つですよ。


ダルい体勢でカッタルそうに運転するにはカーボンボンネットは最適です。
    • good
    • 0

軽量化です。


カーボンじゃないけど純正でアルミ製のボンネットの車に乗っていました。2000ccのセダンですけど、ボンネットを開いたときの重さは軽自動車並みかそれよりも軽いくらいです。

メーカーがコストを考えずにアルミを採用するくらいですのでそれなりの効果はあるんでしょうね。
それがカーボンならなおさらでしょうね。
    • good
    • 2

車種によってはフロントの車高が高くなるほどの軽量化が期待できます。

車体の上部が軽くなることで低重心化にもつながったりしますが、見た目重視でつけてる人のほうが多いような気がします。
    • good
    • 1

 重量が断然軽いです。

でも、車全体からするとボンネット一枚分程度の軽量化は、相当攻めた走りをしないとわからいので、見た目が主ですね。
    • good
    • 2

いなかのくるまやです。



「パーツ販売店に高収益をもたらす」という効果があります。

え?

お呼びでない?

こりゃまった失礼しやした~。
    • good
    • 6

フロントが軽くなり(前軸重)


ステアリングの切り出しが良くなり
コーナリング全体も良くなります。

タイムを詰めに行く時、劇的に効果有りです。

ちなみに派手にクラッシュした時
車の前部がクシャクシャになっても
ボンネットだけは無傷だったりします!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!