アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年新卒で入社し、様々な理由から一年弱で退職し、今月の始めから新しい企業へ転職しました。
現在は中途採用で契約社員です。
業務内容は入社して一カ月未満なので、まだまだ分かっていませんが
早く覚えて慣れたいという意思から、周りの先輩に積極的すぎる程質問をし毎日業務をこなしていました。
しかし中途採用だけあって研修は一日だけ、知識も備わっていないのに一日中慌ただしく鳴り続ける電話を任せられ
それでも私なりに精一杯努力はしていました。

そんな中、同じグループである先輩(ベテラン)が私に対して、誰がどうみてもキツイ態度をとってきます。
そんな理由で…と思うでしょうが、入社してまだ雰囲気にも馴染めず、それでも笑顔で出勤している私にとって
訳も分からないキツイ態度で(例えば内線を取りつごうと声をかけても無視)接せられると、
精神的にもかなり不安定になってしまっています・・・

改善策も色々自分なりに考えました。声が小さいのか、非積極的と思われているのか。
新人なのに気に障るようなことをしたのか…考えましたが、どれも当てはまりません。

正直、入社してからこの企業で長くやっていけるかどうか、業務内容的に少し疑問でした。
逃げだと言われても仕方ないですが、この短期間で気がめいってしまいました。
この際、早く退職した方がいいと思いますし、退職するならするで、早く違う職(まずは派遣とか)を探して
早く再スタートしないと、せっかくの4大卒業も若さもダメになってしまいます・・・

昨日帰社する際に私物はすべて持ち帰り、社員証と保険証はデスクの中に置いて帰りました。
来週月曜日、朝一電話をし、上司に退職するよう伝えようと思っています。
会社には行く気はありません。
理由は、今まで出たことのない喘息が不思議と業務中に出てきます。風邪かなと思いましたが、家に帰ると納まります。
また急性胃腸炎にもかかっており、体はボロボロです。
私自身、前職で体に症状が出ることや、今まで辛いことがあってもここまで症状がでることはありませんでした。

社会人として、電話で退職を伝えることは最低行為だとは分かっています。
しかしこの調子だと、体を壊しそうで怖いです…
今すぐに仕事を探して再就職したいと思っています。

みなさんから見て、私の行動をどう捉えますか?

A 回答 (5件)

書ききれないことがたくさんあったでしょうね。


心中お察しします。
でも、電話で辞める、は思いとどまったほうが良いと思います。
『辞めぐせ』がついているように見えてしまいますよ。

それに転職する際、履歴書を送った先の企業があなたのことを知るために、前職の上司にTELで勤怠状況など問い合わせる場合もあり得ますよ。そうしたらどうなるかはお分かりですね。
めったにないこととはいえ、絶対ないとは言い切れませんし、案外世間は狭い、ということもありますから。

心的ストレスの為に体調が悪いのならば、心療内科に行って、診断書などを入手することをお勧めします。
第三者からみてもあなたの不調が心的ストレスによるものだということが分かるようにしてください。
そうでないと他人からは判断がつきかねるので、本人の甘えや自覚の足りなさに思われてしまいます。
それではあなたの損でしょう。

>…考えましたが、どれも当てはまりません
他の方はどう見ておられるでしょう?あなたが自分で気付いていないだけ、という可能性もあり得ます。
その先輩以外はあなたにどう対応されてますか?
もちろん職場のモラルそのものが低ければ、誰も似たり寄ったり、というところもありますが・・・。
第三者(信頼できる方)に評価してもらうことも必要なことと考えます。

上司の方に相談はしてみましたか?
つらく当たる先輩がどういった人物なのかは、職場の上司や同僚の方は知っていることでしょう。
「ああ、あの人はそういう人なんだよ。」
ということであれば、フォローしてくれるなり、善後策を考えてくれるでしょう。
その時にも心療内科の診断書は力になりますよ。

いずれ第三者に間に立ってもらい、『客観的な現実』を、
あなた自身が知り受け入れること、会社側に知らせること、の2点が大切と思います。

そうした事なしに辞めた場合、なんだか自分自身に「言い訳」している気持ちになりませんか?
気持ちがなかなか吹っ切れなくて、モヤモヤしてしまいませんか?

努力した末に辞めることを選ぶなら、その結果(たとえば無職)もご自身で受け入れやすいと思います。
「結果はこうなってしまったけれど、それは私が望んだからこれで良かった。」と。
積極的な辞職、とでもいいましょうか。

こうした努力をするならば、辞めようが辞めるまいが、気持ちはもっと楽になれると思います。

そうした力も湧かないほど、精神的に疲弊しているのであれば、とりあえず休職という手もあります。
辞めるだけが道ではないと思いますよ。

どうしてもやはり辞めるのであれば、辞めるための努力が必要と思います。
電話で退職は、仕事に対する責任も、そうした努力も放棄したと受け取られてしまいますし、
何よりあなた自身が、無意識のうちにも自分自信を低く評価し続けることになりかねません。

この努力は、あなた自身が何者であるのか、の証です。
分っていることは行動に移してこそ、あなたの力になるのです。

>それでも私なりに精一杯努力はしていました。
あと一歩、がんばれ!
    • good
    • 0

1ヶ月で・・ですか。



僕も転職してもうすぐ1年になろうとしています。
最初の数ヶ月、はっきりした態度でシカトする先輩がいました。

「この野郎」と思いましたが、毎日出社して、無視されても挨拶を
続けました。ハッキリ言って辛かったです。半年は続きました。
仲良くはないですが、最近仕事上の話をするようになり、仕事も
もらうようになりました。
与えられた仕事はどんなに簡単なものでも必要以上に丁寧にこなし
ていたら、「彼はマジメだし、仕事はとても丁寧」と上司がいろいろな
人に言ってくれていたようです。それを耳にしたのかどうかはわかりませんが・・

コツは、仲の良い先輩や同僚を一人だけでも作ることです。僕は仲の良い
先輩が別にいて、その人に「あのくそやろうめw(あくまで明るく)」と愚痴ってました。
質問者様は誰とも仲良くしていなくて孤立していて、その先輩ばかりが目につくのでは
ないでしょうか。ここでやめて転職しても多分、転職先の人間は
「嫌な人が一人いただけでやめたのか。よっぽど味方がいなかったんだろうな」と
考えます。

やめてはいけません。せめて半年はガマンしてみましょう。
どんなに嫌なやつでも挨拶は続けましょう。ニッコリしなくても良いです。
とにかく今は忍耐の時です。辛くなったら、2、3ヶ月に1回(笑)休みましょう。
    • good
    • 0

自己責任と言ってしまえば、それまでのことですが、社会人として常識無いなと思います。

    • good
    • 0

契約期限前に中途解約をせざるを得ない理由



・職場が新人に対して「放置プレー」で精神的にギブアップです

といったSOSを人事担当(採用者)へ申し出るのが先決です。

電話で退職ですと、離職票取り寄せでコンタクトもあろうかと思われます。

意思表示は勇気をもって直接相手に表示した方が良いですね。

相談出来る方が今の所職場にいないのは辛いですね。
    • good
    • 1

>>みなさんから見て、私の行動をどう捉えますか?



正直どうも思わない。

強いて言えば、次から次へと転職を繰り返すのだろうなあ~とは思います。
挙げ句の果ては、他人を呪い、世を呪って生きるのだろうなあ~と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!