アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「美大」っていうと、ちょっと個性的な人達が集まっていて、
あまり学校に行かなくてもよくて(製作は家でも出来ますよね?
それとも大きい作品の場合は学校に置きっぱなしでしょうか?)
割と自由な雰囲気なのかなと想像します。

あともちろん絵の上手い人ばかりが集まっているわけですが、
その中でも「この人は別格」だなと思われる人もいるでしょうね。
そういう人はまわりから羨望の目で見られているとか、
それとも皆「自分は自分」なのか・・。
一体どんな感じなのでしょうか?
あまり普通の大学と変わらなかったりして。

A 回答 (2件)

デザイン科と美術科で随分違いました。



デザイン科は、普通の大学生と同じ様なオシャレさんが多かった気がします。
話題も、普通の大学生がするような(偏見ですけど)変哲の無いおしゃべり

わたしは美術科でした。

そうですね。かなり自由でした。
みんな、疲れたら絵の前で寝転んだりしてましたし。

人間も変わってる人多かったです。
大学入るまでの人生で出会ったことないような奇怪・変態・変人も沢山いましたし。
考え方がもろに具現化する世界ですから、変態性が丸見えで、でもすごくそれが面白くて、刺激になって、そうですね羨望の目もあったのかもしれません。
バイトとかで他大学の人にあったりしましたが、やっぱり若干齟齬がありました。
わたしも多少変態だと自認してるので、その空気は居心地良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デザインすることと、絵を描くことは別なんですね。
あまり違いがよくわかりませんが。

そうなんですか、変人がたくさん・・笑。
でも絵の才能のあるひとは羨ましいですね。
自分を表現する手段を持っているっていうのは。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 01:21

 


 美は暗部に宿る ~ 素人目に派手でも、玄人目には陳腐 ~
 
 わたしが在学した頃は、むさくるしい風采の画学生が多かったです。
 わたしは、課題だけをメモして帰り、ひとり下宿で描いていました。
 二年目に「五月病」となり、六月に(両親に無断で)中退しました。
 
 つぎの質問では、当時のわたしと同じ悩みを相談しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6748806.html
── 美大生ですが、中退を考えています。
 
 作品の大きさは、課題で指定され、卒業制作以外は、さまざまです。
 とくに上手い学生は希少で、トップを争う常連は数人です。
 美大ならではの自由はなく、しいてあげればファッションでしょう。
 
 格好がユニークな学生は、むしろ作風が平凡なので、尊敬されません。
 なぜか「牛」ばかり描いているという名物教授や、なぜか「クジラ」
を描くと吹聴した学生もいましたが、その後の消息は不明です。
 
 鬼気迫る名画《The Collector 19650617-0814 America》では、誘拐
された画学生への憎悪が、唐突に、きわめて深刻に語られます。
http://movie.goo.ne.jp/movies/p3362/comment.html
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/B000 …
── 中山 茂《女子大学生亡国論 197710‥ 大陸書房》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030407 誤辞苑 ~ 女子大生亡国論 ~
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その時代時代の世相を反映して、
学生や大学の雰囲気も変わるということでしょうか。
絵を描く人は内省的な人が多いのかなと思います。
映画「コレクター」は昔観た事があります。
誘拐された女子大生は画学生だったんですね。

お礼日時:2011/05/22 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!