プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々サッカーの背番号10番はエースストライカーといわれていると思うのですが

最近雑誌やメデイアに中心選手が11番だとかキーマンが9番だとかの記述もたまに見ます。

一般的に10、11、9の背番号の選手にはどのような役割・コンセプトがあるのでしょうか。

チームによって様々なのでしょうか。

アドバイス願います。

A 回答 (2件)

基本的に定着しているイメージとしては……



9番:
エースストライカー。FWの点取り屋。

10番:
司令塔、得点に繋がる決定的なパスを出すことが多い選手。いわゆる中心選手ですね。スピードや体格よりもテクニックに優れた選手が多いです。

11番:
点取り屋ではないが、攻撃のスペシャリスト。サイドハーフやウイングの選手がつけることが多い。どちらかといえばテクニック系より快速ドリブラー系。

ただ、すでにつけている選手がいた場合、エース意外の選手が9番だったり、10番がベンチ外とういこともあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 17:34

ストライカーとは得点を取る選手、主にFWの選手に対して使う言葉で、


オレの感覚としては、いきなり飛び込んできてシュートを放つタイプの
選手がそれに当たると思う。
メッシとかルーニーはもちろんだけど、ビジャ、エトー、イブラヒモビッチ
なんかもすごく良いストライカーだし。

背番号10がそういう役割を担っていたのは昔のことで、現在はどちら
かと言うと司令塔タイプが10番なんじゃないのかな。

受け取りかたは人それぞれだと思うけど、オレの感覚じゃ、8・9・11の
ほうがエースストライカーって気がするかな。


↓参考に。

【7】
FW ダビド・ビジャ(バルセロナ )
FW/MF クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリー)
FW マイケル・オーウェン(マンチェスター・ユナイテッド)
FW ルイス・スアレス(リヴァプール)

【8】
MF アンドレス・イニエスタ(バルセロナ )
MF カカー(レアル・マドリー)
MF ジェンナーロ・ガットゥーゾ(ミラン)
MF クラウディオ・マルキージオ(ユヴェントス)
MF サミル・ナスリ(アーセナル)
MF スティーブン・ジェラード(リヴァプール)

【9】
FW ボージャン・クルキッチ(バルセロナ )
FW カリム・ベンゼマ(レアル・マドリー)
FW サミュエル・エトー(インテル)
FW フィリッポ・インザーギ(ミラン)
FW ミルコ・ヴチニッチ(ローマ)
FW ヴィンチェンツォ・イアクインタ(ユヴェントス)
FW ディミタール・ベルバトフ(マンチェスター・ユナイテッド)
FW アンドリュー・キャロル(リヴァプール)

【10】
FW リオネル・メッシ(バルセロナ )
MF ラッサナ・ディアラ(レアル・マドリー)
MF ヴェスレイ・スナイデル(インテル)
MF クラレンス・セードルフ(ミラン)
FW フランチェスコ・トッティ(ローマ)
FW アレッサンドロ・デル・ピエーロ(ユヴェントス)
FW ウェイン・ルーニー(マンチェスター・ユナイテッド)
FW ロビン・ファン・ペルシ(アーセナル)
MF ジョー・コール(リヴァプール)

【11】
FW ジェフレン・スアレス(バルセロナ )
MF/SH エステバン・グラネロ(レアル・マドリー)
FW ズラタン・イブラヒモビッチ(ミラン)
MF/WG ライアン・ギグス(マンチェスター・ユナイテッド)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!