プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月になる子供です。家の中で、手を離して立ったり、大胆にわざと倒れこんだりして遊んでいるのですが、公園で遊ばせるとき、靴を履かせたほうが良いのでしょうか。はだしのほうが良いですか。

靴が早すぎると、足に負担がかかる、とか、何か耳にされたことがある方はいらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

mayuusaさん、こんにちは。



>10ヶ月になる子供です。家の中で、手を離して立ったり、大胆にわざと倒れこんだりして遊んでいるのですが

もうたっちが出来るんですね。早いですね。

>公園で遊ばせるとき、靴を履かせたほうが良いのでしょうか。はだしのほうが良いですか。

本当言えば、はだしのほうが、素足の感触も分かりますし
赤ちゃんにとっては、靴は最初は嫌がるものなので、いいと思うのですが
公園には結構いろんなものが落ちていたりして危険です。
ビンの破片があったり、ガラスのようなものが落ちていたりしますので
一歩自宅から外へ出るときは、靴をはかせるほうがいいと思います。

>靴が早すぎると、足に負担がかかる、とか、何か耳にされたことがある方はいらっしゃいますか?

あんまりあんよが早いと足に負担がかかる、ようなことは聞いたことがあります。
無理に歩かせる練習などはしなくてもいいと思います。
靴は、ファーストシューズは、普通の靴よりも軽い材質のものを選んであげるといいですね。
うちも、最初はごくごく軽い靴なのに、嫌がりました。
だから、部屋で履くような足カバーみたいなのを買ってきて
それで靴を慣らす練習をして、ファーストシューズにうつって、
それから普通の靴になりました。

ちなみに、うちのおじいちゃんは「子供ははだしがいい」という意見で
孫の散歩をはだしで連れていってくれたりしていましたが、
あるとき、長女がガラスで足を切って帰ってきたので
それ以来、私もきつく靴をはくように言っています。
外は危険がいっぱいなので、mayuusaさんも気をつけてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガラスで切れてしまったのですか!
気をつけますね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 17:23

3ヶ月頃からソフトシューズをオデカケのときにはかせてました。

ベビー服にセットについていたソフトシューズ(ルームシューズ)です。
うちの子は0歳のときは既に保育園児でしたが、お散歩用にソフトシューズを用意するようにいわれましたよ。ただ、長男のときは足がでかくて、10ヶ月で13~13.5センチでしたが、履けるソフトシューズがみつかりませんでしたのでなるべく靴底のやわらかいものを用意しました。。。よく探せばあったかしら・・?

小さい頃から靴を履かせてると、「お外にいくときはお靴」となるのでおでかけなんかはスムーズでした。。。
軽くてやわらかいものなら負担にならないのかな?でも、安全な(ガラスや吸殻等が落ちてない)土の上とかは裸足での経験もさせたいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

靴底もやわらかいものですね。
(うちもよく探さないとみつからなそうです。)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 17:21

こんにちは。



よく歩きはじめの子に靴を履かせようとすると
嫌がって、履かせられないというのを聞きます。

赤ちゃん用のルームシューズとか
また歩きはじめの子に履かせるソフトシューズがありますよね。
ああいうのなら、軟らかくて、足に負担がかからないと思いますし、また靴になれるためにもいいと思いますよ。

ウチの子も、10ヶ月の頃、最初はソフトシューズを履かせて歩かせました。
ちゃんと、お店でサイズを測り、「良いもの」を買った方がいいですよ。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルームシューズから探してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 17:19

#2ですが、「6‐9月一杯,園内では,はだし」とかくつもりが,おかしな文になってしまってすみませんでした.

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 17:18

こんにちは。



うちのは もう1歳半を過ぎていますが
はだしです.ちなみに、幼稚園でも,6‐9月 園内では,一杯はだしという所もあります.

ただし,赤ちゃんの靴なし,少数派であることは間違いないです.皆さん,きちんと,靴下,靴を履いてる方が多いみたいです.

わたしは、足の裏で刺激を感じたり,足の指でぎゅっと踏みしめてくれたらなぁ,また,頭が大きく,あしもとが不安定なので,転ばなくていいように...
と思ってそうしてるのですが,
うちの子供の足の、はばが広いので,サイズに合った靴に収まらないというのもあり...はきたがりません。

はだしにしようかな,と思われた場合ですが,
公園には,タバコや,ガラスが落ちていることもありますので,そのあたりに少し注意してあげてくださいね.

あと,これから寒くなってくると,年配の方などが,「靴も履かせず,かわいそうに...」といわれることがしょっちゅうです.「元気でいいね」といわれる方もいますが...外国では,生まれてすぐから靴を履くところもあるので,それぞれのかんがえかた。。。でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも足は大きそうです。
たくさん参考にします。

お礼日時:2003/10/17 17:17

歩けるようになってからで良いと思います。


歩き始めてから、足が歩きやすいように変形するものと思いますので。また、すぐに足のサイズが大きくなって、せっかく買っても履けなくなったりします。大き過ぎる靴では、歩くときに変なクセ(変な歩き方をするようになったり)がついてしまいます。草の上など、安全な場所で、裸足で歩かせる…のが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にして様子を見てみます。
アドバイス、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!