プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSLというのは本当にいいんでしょうか?コスト面で月総額8000円程度(回線使用料入れて)、CATVは6000円。私はどう考えてもCATVのほうがいいんじゃないかと思ってしまうんですが…

A 回答 (6件)

ADSLとCATVでは、単純に速度面やカタログスペックだけを比較すると大して差はないかもしれませんが、ADSLのメリットとしては、

○集合住宅でも電話線さえあれば利用できる
 (CATVだと同軸ケーブルの引き込み問題等で、集合住宅では利用不能な場合が多い)
○プロバイダを複数の会社から選べる
 (CATVは基本的に1地域1社が普通なので選択の余地がない)
○他の利用者の影響を受けにくい
 (ADSLはNTT電話局~加入者宅内までが1対1で結ばれるが、CATVインターネットは数Mbpsの帯域を同一幹線にぶら下がる複数ユーザーで共用するため、他の利用者の利用状況に影響されやすい)
○固定IPサービスなど、法人向けサービスが充実している
 (CATVだと法人向けサービスを用意している局は少数派)
○ルータの使用が原則どの事業者でも認められている
 (CATVだと、J-COM系を筆頭にルータの利用を禁止している局が多い)

といったところが挙げられます。

またCATVだとテレビのサービスもセットになっているケースが多いですが、テレビは地上波やスカパーで十分という人はADSLでも大して差はないわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、CATVは使ってる人の数により速度に影響するんですか。回答ありがとうございます。

CATVだと通信関係の障害が起きる可能性も高いみたいですね。

インターネット接続をするためには、各パソコンにIPアドレスを割り当てるんですが、ADSLでは通常グローバルアドレスと呼ばれるいきなりインターネットの世界に飛び出せるIPアドレスが割り当てられますが、一部のCATVではプライベートアドレスと呼ばれる、いってみればCATVが管理するLANの中にぶら下がる感じになる場合があります。

ナニが問題かというと、グローバルIPどうしでデータのやり取りをすることを前提に作られているプログラムなどがうまく動かない場合があります。ネットワーク対戦ゲームとか、メッセンジャー関係のユーティリティなど。サーバなども設置できませんね。
また、LANなので、場合によっては同じCATVを使っている人からはPCがまる見えって可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティが弱いという事ですか…いままでセキュリティがどうとかの被害に遭ったためしがないので実感は沸かないのですが…考えてみないと行けませんね。どうもありがとうございました。

既に色々回答がついていますが 私はそれらに付け加えて

「複数台のパソコンを接続できる!」
をあげます。

我が家は私も主人も同時にネットを使いたいことが多いので CATVのように複数台のパソコンの接続を禁止している業者が多い接続方法だと大変困ったことになってしまいます。

今後、一家庭一台ではなく 一人一台のパソコンを持ち おのおのが独立にネット接続の必要性が高くなるでしょう。
その際に原則 複数台ネット同時接続可能な ADSL は一つの解決方法だと思います。

ただし光ファイバーなど次世代の接続方法に移行するまでのつなぎとして利用するのであれば CATV もフレッツISDNも他の常時接続もADSLと同様 十分有用であると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

複数接続禁止なんですか!まったく知りませんでした。情報どうもありがとうございました。

5/8にADSLデビュー予定です。

(今からわくわく!)

私も常設にしたくて色々検討したのですが、とりあえずISDNより大分早いですよね(あたりまえですが)
CATVは地域によって色々差もある上に、私のような集合住宅だとNGなのでまず最初に消えました。また、プロバイダーをかねているので今までのアドレスとかみんな変えなければいけないのも不便ですね。それとTV番組がメインだ始まったサービスですが、自分はデジタル放送とWOWWOWに加入しているのでCATVでTV見るほど時間もないし、
ADSLはデジタル回線に変えずに、スプリッターで電話とインターネットを分けるだけなので簡単です。(室内工事も自分でする予定です)
但し、LAN接続になるのでLANカードかボードを買わないといけませんが...。
対応プロバイダーも増えてきて、めでたく既存のアドレスとかも利用できます。
これは携帯電話を新規にしないで機種変にするのと同じ気持ち...。

8000円とはプロバイダーの月額(大体2000前後が多いようですが)を含めてですよね?いろいろ考えると馬鹿高くはないと思っています。
やっぱり、スピードは大事ですし...。

地域にCATVがあって、個人住宅またはあらかじめ引いてあるマンションで、TVも楽しみたい方で、これからはじめる方はCATVも良いかもしれませんが、区外に引っ越すと使えなくなるはちょっとめんどうかな??

もうすぐ経験者なので一般人にしておきました。
    • 0
この回答へのお礼

私の家は1戸建てなので(親元)とりあえず回線引きこみ関係の心配はないみたいです。どうもありがとうございました。

失礼、もしかして月額8000円とは音声通話を使わない非重畳のケース(タイプ2)のことでしたか?

そうだったら御免なさい。下の私の回答は無視してください。大変失礼しました。
    • 0

メリットはcockyさんのおっしゃる通りでしょう。

参考までに付け加えると、当然のことながらコストはプロバイダによって変わります。たとえば私の利用している東京めたりっくの場合、利用料5500円+NTT回線使用料187円(音声通話と同じ回線使用)になります。(参考URL)

ちなみに速度はテレホの時間でも1.2~1.5Mbpsでます(速度計測サイト等で計測)。もちろん、これは比較的運の良いケースで、環境によってかなり変わりますし、フレッツだと同じADSLでもめたりっくとは規格が異なるようなのであくまで参考程度ですが。

ご質問の趣旨とはやや方向の異なる回答ですが、参考までに書いてみました。すでにご存知の内容だった場合はご容赦を。

参考URL:http://www.metallic.co.jp/service/adsl.html
    • 0
この回答へのお礼

ADSLはCATVに比べて速度が安定しているという事なんですね。ありがとうございました。