プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パン焼き器で食パンを作りたいのですが、出来あがりがいまいちです。
出来たパンが重たくて(キジの密度が濃い)、どうも美味しくないのです。
ふわっとした、ほんのり焦げ目のある美味しい食パンの作り方を
教えてください。

A 回答 (4件)

私も安物パン焼き機を使っています。

9800円で買いました。
はっきり言って、おいしいパンは出来ません。
パン焼き機に材料をセットしてスイッチを入れるだけで出来る
というのが魅力で購入したのですが、安物はどうもだめみたいです。

「強力粉を少し減らして(20~30g)、その分を薄力粉にかえると
ソフトに焼きあがる」と本に載っていました。
少しソフトに焼けましたよ。

生地作りまでを機械にやってもらって、オーブンで焼くと
それだけで、「そこそこおいしいパン」になりますよ。
面倒?でも、オートで焼くよりも何倍もおいしいです。

ドライイーストを使っていますか?
生イーストを使うと、更に更においしく出来上がりますよ。
もう、ふわっふわです。最高の食感です。
次の日もおいしく食べられる…そんなやわらかさです。
同じ配合でも、ここまで違うの!?と驚くほどおいしいです。

ボタンひとつで出来上がる簡単・手軽なオート機能では
けっして味わえない「とってもおいしいパン」が出来ます。
ただの丸いパンなら、それほど手間ではないですよ。
生地を切って丸くするだけだから簡単です。
(のし棒とかなくてもOKです)
パウンド型に丸めた生地を3つ入れて焼けば
ミニ食パンになります。

あ、生イーストを使うようになってからは
オートで焼いた事がないのでどうかわかりません…。
もしかしたらドライイーストの時よりおいしく焼けるかもしれませんね。

お近くに生イーストを扱っているお店がなければ
通販でも買えます。URLを入れておきますね。
強力粉なども比較的安価で入手できるので、オススメです。

参考URL:http://www.cuoca.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧なアドバイスありがとうございました。実は(私は男性です)
家内に頼まれて去年パン焼き器を買いました。すこしいいのを買えばよかった
のですがたまたまセールをしていた安物を買ってしまったのです。
それで美味しいパンが焼けないので、今こうして僕が責任を感じて皆さんに
お尋ねしてるしだいです。それで今はどうしてるかといいますと生地までを機械で
作りあとはオーブンで焼いてるみたいです(家内が)。
そうするとおっしゃるように美味しいんですよね。
生イーストですか。こんど試して見ます。
今米国に駐在の身ですので、こちらで生イーストが手に入るか調べてみます。
(今は ドライイーストを使っています)。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 02:45

ひとつ書き忘れました。



バターを使うよりも、ショートニングを使った方が
「クセがなく、軽い仕上がりになる」と本に載ってました。
私はいつもショートニングを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショートニングですか。家内に聞いてみます。知ってるか。

お礼日時:2001/04/25 02:46

イーストの醗酵が弱いのではないですか?


1次醗酵の時間を長く(+1時間程度)とってみたらどうでしょうか?
もしイーストにドライイーストをお使いであれば、もどし時間を若干長めにとってみるのも1つの方法です。(イーストが古くてもふっくらしたパンにならなかった経験がありますが、大丈夫ですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もどし時間を若干長めとは、1次発酵の時間を長くするって意味ですか?
パン焼き器でそのような時間の調節が出来るのですか?
うちのパン焼き器は安物ですからそんな調節はできないと思います。
すみません。

お礼日時:2001/04/24 13:28

専用MIXを使うのも手だと思いますが、私の姉の分量です




■材料
強力粉 400g
水 260cc
砂糖 大さじ2
塩 大さじ1/2
バター 27g
ドライイースト 8g

これで作ると、 トーストしたらバリッ!というタイプですが、もうちょっと ふわっと ソフトな感じがよかったらバターの量を30~32gほどにして、砂糖も少し多めに入れるといいらしいです。
材料自体は、 なにも特別な物は必要無いけど、例えばミネラルウォーター使うとか
ちょっといい塩を 使ってみるとか工夫してみてください。

「たいして いい材料使ってなくても、砂糖が多めに入ってて生地が甘めだったら 人間の舌は美味しく感じる。」
という話を聞いたことがありますので、それ手かもしれません。

素人さんのレシピですが、HP見つけたので一応紹介しますね。

参考URL:http://www.1mura.com/diy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございました。
今度の週末にでも試してみます(今パンの買いだめが
ありますので)。パン焼き器の種類でも焼き具合に
影響するのでしょうかね。

お礼日時:2001/04/24 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!