プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はとあるアマチュアの劇団に所属しているものです。演劇をやっている方に質問です。

皆さんは役作りをするときにどのようにやっていますか?特に自分とは価値観が全く異なっていたり、国籍の違うものや人外のものを演じるときの役作りについてです。私は、役作りをするときは自分の経験をもとにその役と自分の共感できる部分を探して役の気持ちを掴もうとするのですが上記のように全く自分と考えが違う役の場合はどう役作りをすれば良いと思いますか?

またセリフが一言、二言しか無くその役の性格や生活環境等が見えにくい役の役作りもどうすればよいと思いますか?

役作りは難しいですし、どれが正解ということもないと思います。なので「自分はこのようにしている」という回答でも良いですし「こうなのではないか」という考えを書いていただいても構いません。今後の役作りの参考にしたいのでたくさんの人のいろいろな意見をお待ちしています。

A 回答 (1件)

分かり辛かったらすみません。

自分の場合は、はなっから役作りをしません・・・しないと言うとウソになるかもしれませんが~
なぜなら、どんなにやっても所詮自分は自分だからです、役になりきってるつもりでいるだけ・・・
役になる事よりも、もしも自分が役と同じ状況に立たされたらと素直に考えてやります。
正解・不正解・マニュアルも無いからこそ役になりきる事より、その場に同化する・・・?馴染ませる・・・?為に
自分なら、この状況で、と考えてみては、いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!回答者様の意見とてもよくわかります。
私もたぶん回答者様と同じタイプの人間だと思います。質問で自分の経験をもとに役作りをすると書いたのも役と自分との類似点を見つけるという意味です。自分と役とをお互いに歩み寄って近づけると言いますか・・・。ただ、今まではこの方法でも問題はなかったのですが、もしも「役と全く価値観が違っていた」場合、どうすればよいのかと疑問に思ったのです。役と同じ状況に立たされたら自分はどうするのかと考えたときに、自分ならこう考えてこうするだろうなと思ったことと役の行動が異なるものだったら?どう役の気持ちを掴むのかとほかの方々のご意見が聞きたいと思ったのです。回答者様がもう一度これを読んで「自分と価値観が違う役」の場合どうするのか、なにか考えがあったら再び回答してくださるとうれしいです。たぶん回答者様と私は役作りに関して同じタイプの人間だと思うので参考にしたいです。(違っていたらごめんなさい)回答ありがとうございました。