プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の名前を付けたいと思っています。
「人生1回なんだ!楽しんで行こうよ!」っと言ったような意味をもつ会社名にしたいです。
ラテン語に限らないです・・フランス語、イタリア語
どんな言語でもいいので「楽しむ」の単語を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

2つほど.両方ラテン語です.



http://www.asahi-net.or.jp/~ar6k-tkhs/quotation. …

dum vivimus vivamus.
(ドゥム ヴィヴィムス ヴィヴァムス)
生きてる限りは楽しもう
(直訳 生きている間は,よりよく生きよう)


http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/110 …

Gaudeamus igitur
(ガウデアムス イギトゥル)
だから我々は楽しもう
(さあ,楽しもう,ぐらいの意味です)
「Gaudeamus」が「楽しもう」です.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたURLが大変参考になりました。
ネットでどう調べようか迷っていましたが、
会社名も決められそうです。

お礼日時:2003/10/10 10:15

carpe diemは、


カルペ・ディェム
memento moriは、
メメント・モリ

というように、そのままです。
古代ローマの言葉だったラテン語は、いわゆるローマ字読みで読めば良いのですよ。

ちなみに、carpe diemの言葉を言ったのは、ホラティウスという人で、ars poeticaという「poet」の「art」について、すなわち、「詩のわざ」=「詩の方法」について書いた人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。

大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/10/10 10:14

carpe diem!


今日をつかめ、楽しめ、ということ。
そのため、今を生きろ、ということになります。
「今を生きる」という映画でもこの言葉は有名になりましたね。
はんたいの、
memento mori 「死を想え」
と表裏いったいになりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
carpe diem!

なんと読めばいいのでしょう?
すみませんが教えてください。

memento moriも読み方を教えてください。

お礼日時:2003/10/09 16:07

「カンターレ、マンジャーレ、アモーレ !!」



……「歌って、食って、恋をしよ~♪」です。
コレだけですね、知ってるラテン語は。(笑)
あ、でも良い感じですよね~★ (^・^)/
問題はコレを会社名にして良いのか、というコト。
社員がサボって遊びに出ちゃうかも。(笑)

ンじゃ、お仕事「ガンバ~レ☆」お粗末。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飲食店の名前であれば楽しげな名前ができそうですよね!
でも・・不動産業なのです。

ラテン語って元気な感じがするのでそれで探しています

お仕事ガンバ~ロ!

お礼日時:2003/10/09 16:11

ケセラセラ


「なるようになるさ」という意味のスペイン語。

ラビアンローズ
「バラ色の人生」という意味のフランス語?だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
「楽しむ」という単語をいろんな言語でご存知であれば教えていただければ・・・と思います。特にラテン語で・・。

お礼日時:2003/10/09 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A