プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年前から自律神経が乱れ服薬しています。

発端は三半規管の乱れが原因から来た回転性のめまいで、一過性でしたが、それなりの治療は受けました。

が、それが元となってか、ふわふわした目眩・ぼーっと倒れそうな感じ・動悸・息切れ、息苦しさ…

電車に乗るのも怖くなり、友人との約束も億劫になりました。

何より酷かったのが肩凝り…

ここ数ヵ月は排卵日~生理にかけては頭痛や腰痛、吐き気も始まりました。

以前までは風邪も滅多に引かない健康体で、生理も出血するだけ…みたいな人だったのに苦しまされています。

CT、血液検査、循環器系などすべての検査で異常がなく、最終的に酷かった肩凝りを診てもらった整形外科で自律神経が乱れてるせいではないかと言われて、ハンゲビャクジュツテンマトウという漢方とセルシンを一日三回飲み続け一年経ちましたが、あまり効果がなく、ふと訪れた内科でツムラのカミショウヨウサンという漢方を処方していただいたら肩凝りがすっかりよくなりました。

しかし、それ以外の症状は改善されず思いきって、心療内科に行ったらパキシルというお薬を処方されました。

ネット社会ですので、ついお薬について検索をかけてみたところあまりいい事が書かれておらず不安に感じています。

何も知識もなかったので、出されるがままに薬を持ち帰りましたが、不安なままで服薬するのもよくないと思うし、近いうちにもう一度診察に行こうと思いますが、私のような症状にパキシルというお薬は有効な可能性が高いんでしょうか…

もしくは、もう少し弱いお薬でもいい可能性があるんでしょうか。

アドバイスいただければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

去年の7月にひどいパニック障害の発作になり、心療内科で処方されたパキシルを服用しました。

症状は今はよくなりましたが、飲み始めの副作用が凄くきつかったです。

私の場合は、ムカつきと吐き気、全身の倦怠感と無気力と眠気です。

去年の夏の猛暑とのWパンチで一気に4キロほど痩せました。

生きているだけで精一杯という感じ。

でも、確かにお薬は凄く良く効きました。

私は、急にひどいパニック発作になり、何も考えず処方されたお薬を飲みました。
ただ、今になって考えれば、相談者さんのようにキチンと調べて飲めば良かったと
後で後悔しました。

最近、断薬しました。

これも個人差があると思いますが、断薬にも離脱症状があります。
これも結構キツイです。

動悸、ふらつき、手先の痺れの様な感じが酷く、びっくりしました。

最初の2日で断薬を諦め、量を減らして成功しました。

お医者様によって処方の仕方が色々違うと思いますので

違う病院に行って見るのも良いと思います。

今は心療内科も沢山あり、ホームページが大体ありますので、

どういう方針で治療をされるのかを見て、お薬の相談をしやすそうな所に行ってみれば

良いのでは。

先生を信頼でき、納得して治療に取り組むことが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体験談をお聞かせいただき、またアドバイスありがとうございます。

やはり副作用が強かったんですね。

私も元々処方薬は効きすぎるくらいの体質なので
副作用のほうが心配です。

効用と副作用は紙一重で症状が悪化しているのか
副作用のせいなのか分かりづらくなりますよね・・・

婦人科系の悩みも抱えておりますので
一度婦人科を受診し、漢方などで対応できないか相談してみようかと思います。

ありがとうございました。

こんばんは

薬的(パキシル)には、気にせず 服用しても 問題ないと思います。
質問の内容から、医師は、パニック障害等と 判断を したのかも しれません

副作用が 強かったりしたら 医師に 相談をし (だいたい なれます) パキシル自体も 弱くもない 強くもない 中くらいの 薬になると思います。

薬を 飲む事により精神的に楽になる場合もあります
それでも気になる ようでしたら、医師に相談したほうが 良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

色々な体験談を見たり聞いたりすると
ついあまりよくないものばかり目に入ってしまい、
自分に合うかどうか、また止める際の離脱?も怖いと思ってしまいました。

近々もう一度受診し、よく医師に相談したいと思います。

勝手な憶測ですいません。

>三半規管の乱れが原因から来た回転性のめまい

これってメニエール病かなと思いますが。

わたしはもともと精神科にかかっていますが、
めまいを起こしたときは主治医は「疲れから来るものだから休みなさい」と言うだけでした。

で、耳も痛いので耳鼻科にかかったら
軽いメニエール病の診断を受けました。

メニエール病ってなかなか診断が難しいらしいです。

今はパニック障害を疑われているのでしょうか。
パキシルは飲んだことありませんが、不安に対しては有効なクスリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

耳鼻科ではメニエールの診断は受けませんでした。
回転性のめまいが一度だけだったからです。

突発性難聴の診断で治療を受けました。

ただ、もしかしたら三半規管が弱いのかもしれませんが・・・

今は「パニック障害」など病名は特に付けられておらず
「ちょっと自律神経が乱れているのかもね」
っていう感じです。

パキシルのことは改めて医師に相談してみます。