プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔読んだ、シャーロッ・ホームズの短編の題名を知りたいです。
内容は、
ある人物が屋敷内で死んでいました。
ホームズとワトソンが調査します。
場面変わって、いきなりホームズが犯人か重要参考人を連れてくるか、指摘します。
海(貿易、海軍?)に関する人物だったと思います。
カーテンか何かが推理のヒントとなっていたと思います。
そしてホームズが見事な推理を披歴。
あまりに冴えた推理だったので印象深いのですが、
題名を思い出すことができません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

グラナダTVで放送したと云う記憶とお示しだけだとかなりキツイのですが、「片輪男」ぢゃあないでしょうか?

別題があります。「背の曲った男」(延原謙--新潮文庫)、「背中の曲がった男」(大久保康雄--早川文庫、日暮雅通--光文社文庫)、「まがった男」(大村美根子--偕成社版全集)、「謎の手品師」(山中峯太郎--ポプラ社全集)

カーテンに獣が登ったあとを見て、男が連れていた獣だと云い、死んだ人物の妻が「デビット」と云っていたのは犯人の名前ではなくて聖書のダビデ王の英語よみだといいます。死んだ人物は過去に卑怯な方法で妻の恋人だった男を死地へ赴かせ帰って来ないのでも死んだのだろうと結婚したのでした。死んだはずの男が片輪な姿になって獣を連れた芸人となって現れます。海は出てこないですが、外地と云う事です。

もう少し、ヒントがあれば又違って来るのですが・・・
    • 0

「ブラック・ピーター」(The Adventure of Black Peter)かなと思うのですが、如何でしょうか。

参考URLに翻訳があります。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/coderachi/holms/rtrn/ …

この回答への補足

ありがとうございます。
残念ながらこれではありませんでした。
立派なお屋敷で事件が起こります。
そこへ何者かが強盗にでも入ったように記憶しています。
TVドラマ・グラナダ版でも見た記憶があります。
ブラック・ピーターはグラナダ版の目次にありませんでした。

• 0