プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CENTOS5最新版をインストールしたところ、インストール完了の直前に「トランザクション実行中にエラーが発生しました。」と表示されました。

An error occurred while installing packages.
Please examine /root/install.log on your installed system for detalled information.

インストールの手順は
http://centossrv.com/centos5.shtml

に沿っているのですが、何が原因か分かりますでしょうか。
マシンはML110G5となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに上記エラーが出てもインストールは完了し、OSは起動します。
しかし、yum -y updateとしてもうまくアップデート処理が行われません。
インストール最後にエラーが出るのは、ネットワークがらみだったりするのでしょうか・・・。

A 回答 (7件)

>/usr/share/fonts: failed to write cache



単純なエラーでは無さそうですね。検索してみた所、タイムスタンプがおかしくなっているようです。
http://soniahamilton.wordpress.com/2007/09/09/us …
このページはCentOSじゃなくてUbuntuの話なので、ディレクトリ名が違います。

find /usr/share/fonts -type d -print0 | xargs -0 touch

それでも yum -y update でエラーが起こるなら、

touch /var/cache/fontconfig/*

あと、http://centossrv.com/centos5.shtml は、CentOS5.0のISOイメージを取得するようになってmsauga、現在の最新版は5.6です。もし書いてある通り5.0を使ったのなら、この際5.6をインストールしなおすほうがいかも。(あとから5.0⇒5.6のアップグレードも出来ますが)

http://ftp.riken.jp/Linux/centos/5/isos/i386/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
タイムスタンプがおかしくなっているとのアドバイスのおかげで、原因が判明しました。
BIOSの日時設定が大幅にずれていたのが原因でした。
※新品サーバーマシンだった為

エラー無くインストール&アップデートができるようになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 19:16

そのサーバは、名前解決できてますでしょうか?


# nslookup www.yahoo.co.jp
このコマンドの結果の意味がわからなければ、結果をそのまま記載して下さい。

できていなければ、そもそもネットワークの設定はどうなっているでしょうか?
# ifconfig
このコマンドの結果を貼り付けて下さい。

通常通りネットワークに問題が無く、名前解決が出来ていて、yum updateできないなら、
# yum clean all
をやった後にyum updateやってみて下さい。

> インストール最後にエラーが出るのは、ネットワークがらみだったりするのでしょうか・・・。

ifconfigやpingの結果も載せないで、そんなこと聞かれても、超能力者じゃない限り、誰も答えられません。
せめて、尋ねるのであれば、その詳細くらい晒さないと、誰も何もわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変有難うございます。

BIOSの時間設定がずれていた為インストール中にタイトルのエラーが出たようです。
BIOSで時間を再設定したところうまくインストールが完了しました。

yum -y updateアップデートはまだ試しておりませんが、多分問題なくいけると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 19:18

> インストールの手順は


> centossrv.com/centos5.shtml
> に沿っているのですが、何が原因か分かりますでしょうか。

添付画像での「Extrasレポジトリの チェックマーク ON」や「追加」を行なわなかったのでは?。

レポジトリを手動で作成すれば yum も使えるようになるでしょう。
「トランザクション実行中にエラーが発生CE」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変有難うございます。

BIOSの時間設定がずれていた為インストール中にタイトルのエラーが出たようです。
BIOSで時間を再設定したところうまくインストールが完了しました。

yum -y updateアップデートはまだ試しておりませんが、多分問題なくいけると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 19:18

> yum -y update


> を実行した際のエラーは
> could not retrieve mirrorlist http://mirrorlist.centos.org/?release=5&arch=i38 … error was
> [Error 4] IOError: <urlopen error (-3, 'Temporary failure in name resolution')>
> Error: Cannnot find a valid baseurl for repo: base
> となっております。

インストール後は、回答番号2のように、root権限で、
yum -y update
を最初にやる方法がよいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変有難うございます。

BIOSの時間設定がずれていた為インストール中にタイトルのエラーが出たようです。
BIOSで時間を再設定したところうまくインストールが完了しました。

yum -y updateアップデートはまだ試しておりませんが、多分問題なくいけると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 19:18

software updateでエラー発生時、指示通りに「/root/install.log」を見ると、


「yum-complete-transaction」のコマンドを入れなさいと出ていませんでしたか。

もし出ていれば、root権限で、
yum-complete-transaction
と入れ、

「インストール済みか最新バージョンです。
Cleaning up completed transaction file.」
と出力された後であれば、

yum -y update
コマンドも受け付けるのでないかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

yum-complete-transactionのコマンドをいれなさいというエラーは含まれておりませんでした。

yum-complete-transaction

を実行しましたが

-bash:yum-complete-transaction: command not found

となっております。

yum -y update
を実行した際のエラーは

could not retrieve mirrorlist http://mirrorlist.centos.org/?release=5&arch=i38 … error was
[Error 4] IOError: <urlopen error (-3, 'Temporary failure in name resolution')>
Error: Cannnot find a valid baseurl for repo: base

となっております。

補足日時:2011/05/22 07:17
    • good
    • 0

インストール直後の大量のアップデートがある場合は、できれば、


「software update」を使用せず、コマンドによる、
yum -y update
で行うのが良いと思います。
コマンドによる操作/処理だと、基本的な手順に従って行うため途中エラーは発生しませんし、何より一番信頼できる操作だと思われます。

redhad系のFedodaで何度も経験済みです。
    • good
    • 0

>An error occurred while installing packages.


>Please examine /root/install.log on your installed system for detalled information.

メッセージの意味がわからないのでしょうか?

「パッケージのインストール中にエラーが発生しました。詳細な情報のためには インストールしたシステムの /root/install.log を調べてください」

ということです。/root/install.log に情報があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

warning: setup-2.5.58-7.e15: Header V3 DSA signature: NOKEY, key ID e8562897

/usr/share/fonts: failed to write cache
error: %post(fontconfig-2.4.1-7.el5.i386) scriptlet failed,exit status 1

の二つがエラーで吐き出されておりました。

補足日時:2011/05/22 07:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!