アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は現在、灘高校か開成高校を目指して勉強しています。

ですが、どの参考書で勉強したらいいのか分かりません。

とりあえず、下にいま僕がしている勉強を記しておきます。

塾関係者の方や在校生の方や卒業生の方などの有識者様の回答をお待ちしております。

○数学
「高校への数学」の増刊号の「スタートダッシュ中学数学」をやっています。
これから、「レベルアップ演習」→「Highスタンダード演習」→「日日のハイレベル演習」をやっていくつもりです。

○英語
現在、「システム英単語Basic」を利用してセンターレベルの単語力を身に付けられるように頑張っています。
また、「大岩のいちばんはじめの英文法」を中学の復習もかねて使用しています。
これから、「基礎徹底 そこが知りたい英文法」→「基礎徹底 そこが知りたい英文読解」→「ポレポレ英文読解 プロセス50」
→「ビジュアル英文解釈I」→難関私立対応の問題集以上の順で進んで行こうかと思います。

○理科
理科は現在、「新Aクラス中学理科問題集 1分野」と「新Aクラス中学理科問題集 2分野」を
使用しようか検討中です。高校範囲まで必要でしょうか?

○社会
社会の勉強方法は検討もつきません。
おすすめの参考書や勉強計画を教えて頂けないでしょうか?

○国語
社会と同じく検討もつきません。

ちなみに、塾には通っていますが個人の小さな塾なので難関私立には対応していません。
また、通信教育(Z会など)も使用しようと思ったのですが金銭的な問題(通塾しているためどちらか片方にしなさいと言われました。塾は期末などの対策で残しておきたいので。)でだめでした。

絶対に灘高校に進学したいです。
どうか皆様、ご教授ください。

A 回答 (3件)

今年開成高校に合格した者です。



ここはインターネットですので、今あなたの勉強の進度を把握することはできません。

また最適な問題集といっても個人個人に合う問題集はバラバラですので、「どの問題集がいい」というのは言えません。

一番いいのは、いい塾に入って指導してもらうことです。

塾の先生はプロですので、あなたの勉強進度を把握し、良い問題集や勉強法を教えてくれると思います。


ちなみに日日のハイレベル演習は個人的にはとてもいい問題集だと思います。

あと社会は灘には必要ありませんね。

国語は記述のテクニックを学ぶ必要があるので、添削指導が必須になってきます。学校や塾の先生にお願いしましょう。


灘は難しいですが、とてもいいところだと聞いています。

ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 4

公立のトップ校ならこの学習方法でよいと思われますが、


開成、灘は難しいかと思われます。
今は公立中学でしょうか?中学の期末対策で塾は必要ではありません。

小さい塾でなく、大手の難関クラスがあるところで、学校以上のことを
学ばなければなりません。
例えば、世界史や世界地理は中学校では詳しく勉強しませんよね。
でも難関校では出題されますよ。
もう少し視野を広げてみてはと思います。
    • good
    • 6

参考書選びで悩む程度の人間には、灘などの難関高校の合格は無理です。


それに、塾と通信教育の併用なんて、時間もカネも無駄にしていますね。
どっちもやめて、ガチガチの塾を選ばないのですか? そうすることで
現状把握はできるでしょう。あのあたりは勉強の才能が必要です。
学区No.1の公立高校に合格できるだけのレベルでは無理があります。

この回答への補足

under12さんへ

僕は塾と通信教育の併用はしていません。
よく、質問を読んで頂きたいです。

また、灘高校の過去問を見たのですが
学習していない問題も多く、また現在出版されている
参考書の量が書店ではとても多くそれで悩んで
質問させて頂いています。

補足日時:2011/05/22 03:41
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!