プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンプ好きでコールマンのエアーベッド(ビニールの安いほうのタイプのもの)を愛用しているのですが、前回キャンプへいった際、1cm程度の穴が空いてしまいました。

このエアーベッドには補修キットもついておらず、スポーツオーソリティでコールマンのカタログで補修キットを調べてもらいましたが、コールマンでは扱っていないとのことでした。

本日、もしかしたら、自転車のパンク修理セットでなおせるかとチャレンジしましたが、接着剤がダメでした。
なにか代替になるもの、もしくは別メーカーなら補修キットを扱っているなど、情報があれば教えてください。

A 回答 (3件)

キャンプ好きのオジサンです。


キャンプ用品は色々と持ってますが、コールマンのエアーベッドは残念ながら持ってませんので、ビニール表面の様子が分かりません。
ですから、通用するか不明ですが、エンボス加工されてない表面なら「布製ガムテープ」はビニール素材には強い粘着力を発揮して穴明き箇所を塞ぎます。
先ず、補修前に補修箇所の汚れと油分を綺麗に拭き取ってから、補修箇所より大きめに布製ガムテープをハサミで綺麗にカットして貼り付けてください。
最近は、カラーガムテープがありますから、エアーベッドの色調に合う色のカラーガムテープがあれば、そのようなガムテープが体裁が良いです。
また、伸縮性があるガムテープもありますので、もし手に入るなら、そのような伸縮性ガムテープがベストです。
もし、エアーベッドと同じ素材の端切れがあるなら、カー用品コーナーに売ってるハガキ状の両面テープに貼って補修パッチ代わりに使えばガムテープ以上の粘着力がありますのでお試しください。
貼った後に、ヘアードライヤーで補修箇所を温めてやると強力な粘着力を発揮します。
尚、布製ガムテープはキャンプ用品の補修やキャンプ場での簡単な道具作りに役立ちますので、1巻持ってると便利です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々に、良きアドバイスをありがとうございます。

布製ガムテープで補修ですか、気が付きませんでした。
目から鱗です。
早速、試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 22:09

エアーベッドは空気が洩れやすいので私は止めました、1cmの穴なら分りやすいのですが見えない穴の時は風呂場で水に漬けて小さい泡を見付けねばならず大変です。


エアベッドは押し出す空気圧が凄く強いので目に見えない小さな穴でも空気が抜けてしまいます、補修はしっかり貼り付けないと空気圧ですぐ剥がれます。
他のメーカーで簡単なビニール接着剤などの補修キッドが付いていましたが、肝心の貼る場所が見付からないので廃棄しました。
万全を期すためにはエポキシ接着剤は文句なしに強いです、接着剤を売っている所ならどこにでも置いていますが、2液性のチューブです、貼る物は布でも何でもくっつきます、接着剤を補修箇所全体に塗っておけば丈夫です。
    • good
    • 0

自転車の補修キットでは粘着力に不安が残りますね



私のお勧めは釣具店にあるウェーダー用の補修材です。

かなり強力なので一度お試ししてみてください。

先の方が言われているガムテ補修も手軽でいいですよ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ウェーダー陽の補修材ですね。
ありがとうございました。

上州屋にでもいって、見てきます。

お礼日時:2011/05/25 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!