アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SFマンガを探しています。
たとえば、
鶴田謙二「スピリットオブワンダー」
柳沼行「ふたつのスピカ」
カサハラテツロー「空想科学エジソン」
...こんな感じか、これよりSF色の強いマンガを紹介してください。
年代やジャンルはまったく問いません。
できるだけ、マイナーなやつ(SFマンガがそもそもマイナーだと思うけど)よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

星野之宣をお忘れなく。


あと、厳密にはSFとは言い難いとは思いますが
sence of wonder と言う意味では
諸星大二郎もいます。
少年ジャンプ手塚賞が産んだ2大巨匠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は星野之宣を読んだことがないのです。
挑戦してみます。
ちなみに諸星大二郎は大友克洋より好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 17:02

追加します。


これがSFかと異論もあるかと思いますが
楳図かずお「漂流教室」、新田たつお「怪人アッカーマン」、佐藤史生「夢見る惑星」、
手塚治虫、藤子F不二雄、石森章太郎、永井豪、竹宮恵子、松本零士、とりみき などの作品にもSFの香りがするものがあります。ただ私のSFはやはり「SCIENCE FICTON」ではなく「SENCE of WONDER」の香りが強いものになります。
    • good
    • 0

SFマンガといえば忘れちゃならんのが


吾妻ひでおでしょう!
「不条理日記」「メチルメタフィジーク」...
どれも名作です

↓はSF大会でその年の話題になったSFに贈られる星雲賞コミック部門のリストです。
参考になれば。

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~yumeya/syo2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星雲賞!!
そっか、これはちょっと見逃していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 22:44

「士郎正宗」さん(メジャー?)とか「本城ゆきと」さんとかは読みました?


http://www.yukito.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

士郎正宗は私のお兄さんが好きなので(笑)、借りて読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 12:51

絵柄の好みにもよるかもしれませんが、岡崎二郎さんの作品がおすすめです。

SF&ヒューマンドラマ?でしょうか。
「アフター0」(全10巻・復刻+α)
「国立博物館物語」(全3巻)
「大平面の小さな罪」(1巻完結)
「緑の黙示録」(1巻完結)
「時の添乗員」(1巻完結?)

あと、芦奈野ひとしさんの
「ヨコハマ買い出し紀行」(10巻・連載中)
もおすすめですよ。こちらはほのぼのSFという感じ。

どちらもメカ&アクションというタイプではありませんが未読でしたらぜひ読んでみてください。マイナー・・・かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「時の添乗員」は結構おもしろかったです。
あれって一巻完結?なんですか?
ほかのはよんだことがないので読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 12:53

絵柄の好みにもよるかもしれませんが、岡崎二郎さんの作品がおすすめです。

SF&ヒューマンドラマ?でしょうか。
「アフター0」(全10巻・復刻+α)
「国立博物館物語」(全3巻)
「大平面の小さな罪」(1巻完結)
「緑の黙示録」(1巻完結)
「時の添乗員」(1巻完結?)

あと、芦奈野ひとしさんの
「ヨコハマ買い出し紀行」(10巻・連載中)
もおすすめですよ。こちらはほのぼのSFという感じ。

どちらもメカ&アクションというタイプではありませんが未読でしたらぜひ読んでみてください。マイナー・・・かな?
    • good
    • 0

少女マンガのSFはどうですか?


新たな新境地が開けるやも・・・?
どうぞ!
おすすめです。

萩尾望都
「11人いる!」
「スターレッド」
「銀の三角」
「A-A'」
「マージナル」

竹宮惠子
「地球へ・・・」

日渡早紀
「僕の地球を守って」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をかくそう私は、いわゆる花の24年組の人たちの漫画を読んで少女時代をすごしたのです(世代じゃないのに)。
萩尾望都大好き★
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/11 12:56

手塚治虫氏「来たるべき世界」「メトロポリス」「ロストワールド」「鉄腕アトム」



藤子不二雄氏「UTOPIA 最後の世界大戦」
藤子F不二雄氏「モジャ公」「21エモン」「宇宙人、宇宙船製造法などのSF短編集」

石ノ森章太郎氏「サイボーグ009」「リュウの道」「原始少年リュウ」「ブルーゾーン」「スターボウ」

伊藤岳彦氏「宇宙英雄物語」

長谷川裕一氏「マップス」「クロノアイズ」

あさりよしとお氏「宇宙家族カールビンソン」

SF色というのが、空想科学色と言うことなら、これらがお奨めです。
と言っても、ご質問で挙げられた例の作品とは、絵柄が極端に違いますので、
お好みに合わないかもしれませんね(汗)

ご参考までに紹介させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵柄について特に好みはないので、大丈夫です。
よんだことのない作品があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 12:47

銀河英雄伝説

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 12:57

富樫義博の「レベルE」


鶴田謙二は「SF名物」という初期短編も面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!