プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中3でサッカーをやり始めの初心者です。
ゴールキックが跳ぶようにするにはどうしたらよいですか?調べてみて、インフロントキックが良いとみんなが言っているのですが、初心者なので蹴りかたとかよくわかりません。
だれか教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。


初心者なら最初はとにかく練習です。
右利きでしたら
・左足の踏ん張りを意識する
・最後までボールをよく見て蹴る
・足に当てるときボールにミートすることを意識する
・蹴ったあと足を振り切る

最初はこんな感じでトレーニングしてみてはどうでしょう。
慣れてきたら
・ボールを蹴るときミートを意識しつつ力を抜く
・フォームを意識する(体の傾き、両手のバランス)

応援してます。頑張って下さい。
    • good
    • 0

人によって違うと思いますが、私のイメージでは、



斜め後方から助走し、踏み込む最後の1歩を大きくとります。
それでバックスイングが大きくとれます。
そして、その時にできる腰のねじれを自然に利用し、腰で持っていくような感じで、振りぬきます。

足のどこに当てるのかも大事ですが、どの蹴り方でも、軽く振りぬけるポイントがあります。
こつとしては、慣れないうちは難しいと思いますが、できるだけ足先でやらないことだと思います。

ボールのどこを蹴るのか、どの体勢ならボールに当たる瞬間、腰にボールの重さを感じれるかなど、工夫してみてください。

すぐできるようになりますよ。
    • good
    • 0

肩の力をぬいて思いっきり


振りぬくことですかね。
インフロントとは、脚の内側の親指らへんでけることです。
プロは、インステップで蹴るそうです。
お役に立てたらどうぞ。
「ゴールキック」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!