プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新選組巡りに東京に行こうと考えています!!
関西に住んでいるので京都には何度か行ったのですが、関東のことはさっぱりです(^^;)
東京に行ったらここを訪れるべきだ、などおすすめの場所を教えてください!!

あと、安い宿泊施設や、このガイドブックがいい、など教えて下さると嬉しいです(^^)

A 回答 (4件)

http://www.takahatafudoson.or.jp/
高幡不動は土方歳三の菩提寺ともいいますから、欠かせないと思います。
土方歳三うどんも土産物店に売ってます。
添付写真の左下の方に立っているのは土方歳三の銅像です。
「新選組巡り」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)v
土方歳三大好きなので絶対行きます!!

お礼日時:2011/05/22 18:35

 新撰組ですと多摩に多いと思います。



 東京駅からJR中央線下り三鷹駅下車小田急バスで22分
 
 近藤勇生家跡

 http://www.tamahito.com/ismseika.htm

 三鷹駅から中央線下り電車で日野駅下車

 日野にはたくさんあります。

 日野市立新撰組のふるさと歴史館

 http://www.city.hino.tokyo.jp/shinsenr/hptop.html 

 土方歳三資料館

 http://www.hijikata-toshizo.jp/

 佐藤彦五郎新撰組資料館

 http://satoshinsen.gozaru.jp/index.html

 井上源三郎資料館

 http://genzaburo.web.fc2.com//

 
 東京都町田市小野路の小島資料館

 多摩モノレール万願寺か高幡不動乗車⇒多摩センター駅下車
 多摩センター駅からバス
 
 http://www.kojishir.com/index.html

 多摩モノレール

 http://www.tama-monorail.co.jp/

 旅籠は
 
 JR立川駅

 http://www.jalan.net/uw/uwp2011/uww2011init.do?d …
 
 
 JR八王子駅
  
 http://www.jalan.net/130000/STA_990590/?vos=evpa …

 が日野には近くて便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです☆ありがとうございます(^-^)v
旅籠まで載せていただいて本当に助かります!!

お礼日時:2011/05/24 22:07

もう一カ所ありましたので、追記します。


ちなみに先ほどの高幡不動は新宿から京王線に乗っていく郊外ですが、もう一カ所は小石川。駅で言うと丸ノ内線などの後楽園が近いので、こちらは都心ではありませんが、山手線の内側です。
http://www.denzuin.or.jp/
こちらの傳通院というのは、徳川家康の生母・於大の方(=傳通院)の墓所があるところで、他に秀忠の娘で豊臣秀頼に嫁いだ千姫の墓もあり、徳川家とは関係の深い寺院です。
それで、新選組との関係ですが、すぐ隣の処静院で浪士隊が結成されたということで、その跡地であることを示す立て札があるというわけです。
立て札は、傳通院の外の道を歩いていれば、塀際に立ってます。
「新選組巡り」の回答画像3
    • good
    • 0

(1)試衛館跡 → 地下鉄 大江戸線 牛込柳町駅の近く


http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.43.47.9N35. …
http://toukanmorijyuku.fc2web.com/a20041120oedo/ …

(2)沖田総司 終焉の地 → JR中央線 千駄ヶ谷駅の近く
http://www.geocities.jp/satopyon0413/kousatsu12. …

(3)近藤勇 終焉の地 → JR埼京線 板橋駅東口
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&q=JR&fb=1& …

(4)土方歳三墓所(石田寺) → 多摩都市モノレール 万願寺駅 徒歩10分
http://makoto.shinsenhino.com/archives/place/050 …
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …

(1)~(3)は新宿近辺ですが、(4)は郊外になるので時間に気をつけてください。新宿から1時間弱です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)v
地図まで載せていただいて、本当に感謝です☆
とても参考になりました!!

お礼日時:2011/05/22 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!