プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の駐車場から庭までの段差が約40センチあります。
自転車をよいしょと上げて、庭の物置に直しているので、自転車用のスロープを作ろうかと思っています。

そのスロープを木で作ってみようかと思っていたのですが、セメントで作ることも出来るということも聞いたのです。もちろんそんなことはした経験がありません。
それで詳しい方にお聞きしたいのですが、どちらが安くできるでしょうか?できるだけ安く抑えたいです。もちろんすぐに壊れるようなものは意味ありませんが。
後、虫のいい話なんですけど、木材をどこかで、無料でもらえるところってありますか?

A 回答 (6件)

ブロックとヒノキのすのこ(桐材は日持ちしません 水に弱く直ぐに腐敗します)


これだけで十分かと思います。

不都合が有れば取り外して 再挑戦
ブロックをもし固定したい場合には
それ用のボンドが販売されています。

都合1000円までで収まります
「スロープを作りたいのですが。」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんなに安くできるんですか。びっくりしました。ひのきのすのこは雨ざらしでも大丈夫ですかね?ガーデニング用の塗料は持っていますんで、塗ってみようかな。人は乗らないように注意ですね。

お礼日時:2011/05/27 19:40

#4です



ヒノキのお風呂
ヒノキのお風呂の洗い場のスノコ

私は 直径80CMほどの水車を作りました。
もう5年間程 毎日回り続けていますが・・・
ちょっとだけ朽ちたかな?

あまりペンキも染み込まないと思います。
化粧程度で塗られてもいいかも・・・。
    • good
    • 5

自転車なら30度くらいの角度のスロープなら何とか移動できる。


40cmの高さのスロープなら60cm位の長さ・・
     でも、こんなスロープは歩くには、非常に歩きにくい。

自転車を通すための10cm巾くらいのスロープを作るのが一番かな?

インスタントセメントと、レンガとかで造る・・


木材がただで欲しいなら、製材所や大工さんのとこ
そう、希望通りの寸法の木材は手に入らないし、木材は雨のときすべるんで歩く部分には適さない。

解体現場で貰うって方法もあるが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2011/05/27 19:20

こんにちは。



ご質問の高低差で、無理のない勾配(スロープの角度ですね)を想像
致しますと、スロープの幅を狭く抑えた場合でもセメント系素材では
コストが高くつくと思いますネ。

コンクリートブロック等で階段状に土台を作り、それを下地として
モルタル盛りという手段もありますが、いずれにせよコンパネ等での
仮枠が必要と考えます。

ホームセンターで販売している家庭用セメントはお値段が割高ですし、
また大袋セメントでのDIYは、回答者No.1様のお話にありますよう
いざ実践となるといろいろ大変ですからネ(仮枠の製作、その他材料
用の砂、そして道具類等々、結構大掛かりになりますよね~)。

002074様お話の木材、やはりこれが作業面でもコストの面でも一番
お手頃かもしれませんですね。

ホームセンター等では2×4(ツーバイフォー)規格のSPF材という
板材をよく目にしますが、こちらなどはスロープ材に使えそうな材料
であります(今回の場合ですと2×10、幅235mm位が適当でしょうか)。

厚みはいずれも38mm、強度的にもまずまずでありまして、加工も容易
です。ただ屋外での使用ですと耐水耐候に難ありの素材でして、もし
これらに近い規格の板材をご使用になるのであれば、レッドシーダー
という種類の木材がおススメであります。

ちなみに002074様お話の材料をタダで入手する方法、これは決して
無理ではありませんが、幾何かの幸運も必要であります。

そこそこのサイズの端材ですと、木造住宅の工務店や新築現場のお宅
で建築端材を頂戴できる場合もございますが、ある程度のサイズとなり
ますと手段はただ一つ、古い家屋の解体現場で業者さんにお願いする
以外ありません。

これらに運よく遭遇するのはなかなか稀ですし、また仮に廃材を分けて
頂けたとしても、基本的には釘やビスを含んだ、加工箇所の多い材料
ばかりであります。

002074様、ここで当方ひとつ提案でありますが、ここは下の品物を
スロープに転用されてはいかがでしょうか。
 
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/lifting-1225/p …

このアルミ足場板、強度は十分であります。当方もDIY素材の一つ
として使っておりますが、耐候性はもちろんバッチリです。

当方は表面に滑り止めの素材を貼り付けておりますが、このひと手間
で雨降りの際でもまず安全に使えます。

スロープとして使う場合は固定方法に何らかの工夫が必要ですが、
002074様がご要望のスロープ幅において、横幅が300mm以下でも許容
可能でしたら、こちらの足場板は一つ選択肢としておススメであります
(複数枚併用で幅の拡大も一応可能です)。

取り敢えずの情報でありますが、002074様、一度ご検討頂ければ
幸いであります。

また、仮にこちらを用いる場合において、固定方法等にお悩みや不安
がございましたら、またいつでもご相談下さいませ。

当方、可能な限りご質問にお応えすべく、一発頑張らさせて頂きます
ですヨ!

002074様のお話の通り、DIYはなるべく安く、そして実用的なもの
をというのが理想であります。

DIY、お互いに頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません。回答ありがとうございました。
いろいろと教えて頂いてありがとうございます。
やはり木材の雨ざらしが気になります。塗装すれば大丈夫ですかねー自転車だけだし。

お礼日時:2011/05/27 19:31

>どちらが安くできるでしょうか?


材料費で言えば、どちらも似たようなものです。(コンクリートのほうが少し安上がりかも)
木材は、(普通に買えば)意外と高くつきます。
コンクリートは、DIY店で調合済みで水だけ混ぜればよいものを売っていますし、セメント、砂、砂利、をそれぞれ買って混ぜれば、もっと安くできます。

見てくれが多少悪くてもよいなら、まず、土や砂でスロープを作って、そのうえにコンクリートブロックを敷き詰めるのが、おそらく一番安上がりで早くできるでしょう。

>後、虫のいい話なんですけど、木材をどこかで、無料でもらえるところってありますか?
製材所で切れ端を格安で売っていることがあります。運よく見つけたときだけの話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません、回答ありがとうございました。
そうですよねー意外と高くつきそうなんですよね。雨ざらしなのが気になりますし。

お礼日時:2011/05/27 19:10

セメントは、道具がないのでは、材木より高くつきます。


(後で入らなくなったときの処分に困ります)
材木で作る場合は、杉でできた足場板で作ると安くて、簡単にできます。

少しお金に余裕ができた場合は、アルミでできたスロープがあります。
ホームセンターにありますので参考に見ておいてください。
作る場合の参考になるかも判りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

qweさん、回答ありがとうございます。お礼遅れてすいません。
そうなんですね。セメントはやめようかと思います。

お礼日時:2011/05/27 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!