プロが教えるわが家の防犯対策術!

できません。

CATV事業者は、Jコムです。

アナログでは、KBS京都が映ってます。

地デジですと、KBSは受信できません。

八木アンテナなどでの別途で地デジ対応の室内アンテナ購入しましたら
大阪でもKBS視聴できますかね。

土曜23時15分からの「谷口な夜」を見たいがためのKBSです。


大阪市の天王寺区在住で、マンションの9階です。

A 回答 (2件)

>>地デジですと、KBSは受信できません。



アナログ時代は県境を越えて隣の県のTVが受信できても、大目にみてもらえたようですが、地デジは厳密に他県の放送は見れないように制限しているようです。(政治家、TV局などの利権のため!)
なので、CATVでも受信できなくて正常だということだと思います。

>>八木アンテナなどでの別途で地デジ対応の室内アンテナ購入しましたら
大阪でもKBS視聴できますかね。

わかりません。「地デジが受信できるか調べてみたい」という理由で、どこかからアンテナを借りて設置して試してみればいいと思います。見れればアンテナを自分で買って設置すればいいと思います。
    • good
    • 0

大阪では、アナログでは受信可能な地域がありますが、


地デジでは、出力を、1/10に絞っているため、
実質、視聴不可能です。
それは、屋根の上のアンテナで、20素子クラスの話です。
安価な室内アンテナでは、強電界受信用なので、
屋根の20素子で受信できない地域は、弱電界地域以下です。
よって、まったく受信は不可能です。
無駄な出費は、やめましょう。

可能性としては、30素子クラスのアンテナと、
40dBの最大クラスのブースターを、
京都方面にベランダに設置すれば、映る可能性もありますが、
保証は、ありません。
1局だけの為に、投資する価値があるかどうか・・・?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!