プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はピアノをやっていますが、楽譜が読めません。
あんな狭い線の中に黒い文字がちょこっと書いているだけで、それですらそこを読むのも大変なのに、
和音も出てくるし、その音を弾くとすぐ次の音を読まないと曲は進まないし・・。イライラの連続です。
なので、頭で「この音でいいのかな??」とか「先
進んで平気かな?」とか考えてしまいます。
これでもチェルニー40番にいけているのは奇跡といいようがないですが、あんまり完璧に弾けた・・というものでもないかもしれません。
感性は間違ってないし、表現力はいいのに、って先生にほめられるんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1の者です。

>初見視奏が苦手なのです。聴奏の方が楽です。

あ、やはりそうですか。
実は私もです^^
15年もピアノを習っていたんですが、初見で思うように弾けたためしはありません。。
そんな私でも、ショパンやモーツァルトを弾けるようになりましたよ。
(まぁ、15年もやってて弾けないほうがおかしいと言われそうですが、、)
以下は私の体験談になりますが、なんとかピアノを楽しく続けられたのは
「この曲を弾いてみたいなぁ・・!!」
っていう強い思いだったと思います。

課題で出された練習曲じゃなくても、CDなどで聴いて「弾いてみたい」と思う曲をチャレンジしてみてはどうでしょうか?
(私は先生にナイショで弾いてました;)
書店にいけば、最近は様々なジャンルの曲がピースで売られています。
最初はなかなか上手いように弾けなくても、ちょっと上達したかな~?っていうささやかな達成感が、やる気を持続させてくれるし自信もつきます。

もちろん課題の練習曲(チェルニーなど)のほうも平行してがんばりながら。
(“弾きたい曲”があるうちは、課題の練習もそれほど苦になりませんよ)

無理してドレミ読みしなくても良いと思いますよ。
では、がんばって下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。音符読めないのは変かと思ってました。
また困ったことがあったときにはよろしくお願いします。ありがとうございました。

ご質問の前半までは、まだピアノ歴が浅いのかな?と思ったら、ツェルニー40番程度だということは、そうでもなさそう。

じゃ、初見演奏に自信がないってことかな?とも思ったりしました。
ご質問を読み返して、もしかして、頭の中でドレミで歌えないってこと?と感じました。

模様読みって知っていますか?
たぶんあなたはそれをしているんだと思いますよ。
楽譜を読めない人は、最初はドレミの音を確認しながら読むんですが、慣れてくるといつのまにか模様読みをしているんです。
五線の上を音符が右あがりにあがっていくと、なーんとなくピアノで高い音を弾いていく・・指が勝手に動くんです。
和音も同じ。この和音なら、この指のかたち!という具合に和音のかたちを見ただけで指がその音を弾くように勝手に動いているんです。

ムリして音符を読もうとしなくても、
指が勝手に動くのならそれでいいんですよ。
音符なんか読めなくてもかまいません。
そのレベルに達していると思うので、どうぞ自信を持ってください。(もしかしたら自覚はないかもしれませんね)

今の感性をだいじにしてがんばってください。

この回答への補足

まさにその模様読みというものをしてしまってます。
聴いて弾くならまだ形になるけれども、自分で見て弾くとすごいです。五線の中の音符をマニュアル化して
覚えているような感じです。だから指は動くかもしれないけど演奏が止まってしまうんです。やっぱりドレミで歌いながら符読みした方がいいんですか??
40番でも、まだ初心者ぐらいの自信しかないところがあるので、補足質問で申し訳ありませんが、教えてください。

• 0

楽譜が読めないっていうけど、40番までいけるという事は読めないというのとはちがうんじゃないのかな。

ピアノは横長だし、楽譜も横長だけど、楽譜は便宜上横に連ねて書いてあるだけで、本来一音ずつ90°右回転に書いてあればいいのにね。回答にならなくて、ごめん。でも、発創の転換をしてみれば。
    • 0

私の好きなアーティストさんは凄く作曲の才能があると思うんですが、実は楽譜がかけない&よめないそうです。

ぱーっとピアノなどを弾いて録音したり楽譜におこしてもらったりしているそうです。そういうアーティストさんも多いみたいですよ。

じつは私も5歳から10年ピアノを続けていたことがありますが、楽譜読めません。聴奏とかが得意です。今でも何かCDを聴けばパッと手打ちで耳をたよりに着メロにおこせます。でも楽譜読めない…そんなものです。

piano0908さんは表現力や感性はいいっていわれるのなら、センスはあるんですよ。焦らずに苦手意識をもたずにレッスン続ければ少しずつ読むのが楽になるかもしれませんよ。「私はセンスはあるのよ」くらい自信をもって頑張ってください。
    • 0

音符が読めない・・・というのは、初見では弾けない、ということですか?

チェルニー40番を弾いていらっしゃるぐらいですから
音符が読めていないということはないと思うのですが・・・。

練習などは日頃どのように行っているのですか?

この回答への補足

言葉足らずですみません。初見視奏が苦手なのです。聴奏の方が楽です。練習はできないところも全部通して弾いてしまいます(><)練習嫌いなので、できないところでストップしてそこだけ何回も練習するのが苦手なのです。すぐあきてしまって。やっぱ慣れしかないですか??

• 0