アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
(1)タイトル通りなんですけど、重力は地球の何倍くらいですか?

(2)木星に有人飛行した場合どうなりますか?

教えてください。

A 回答 (4件)

No.1です。


>質量/半径^2って、どっちが分母になるんですか?
との事ですが、半径の2乗が分母ですよ。
実際の太陽系惑星のデータを書きますので自分で確かめてみてください。

名称 半径 質量
太陽 697000 1.99e30
水星 2439 3.30e23
金星 6052 4.87e24
地球 6378 5.98e24
火星 3398 6.42e23
木星 71492 1.90e27
土星 60268 5.69e26
天王星 25559 8.69e25
海王星 24764 1.02e26
冥王星 1160 1.32e22
月 1738 7.35e22

ちなみに、重力が2.5倍で体重が150kg位であれば確かにはいずり程度は出来そうな気もしますが、実際には筋肉や骨が耐えられても内臓の方が先にダメになりそうな気がするんですよね。。。生物学は全くの素人なので完全な予想なのですが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2003/10/10 15:01

#3です。



>天体の質量と半径によって、物体が天体表面に引寄せられる力「重力加速度」が求
められます。

と申し上げましたが間違っていました。
重力加速度を求めるには、もうひとつ「重力定数(万有引力定数)」が必要です。
正しい計算式は、

重力加速度g=重力定数G×(天体質量M/天体半径R^2)
*重力定数Gは、6.672×10^―11m^3/(kg・s^2)

となります。
大変申し訳ありませんでした。
    • good
    • 3

こんにちは。


天体の質量と半径によって、物体が天体表面に引寄せられる力「重力加速度」が求められます。
地球の重力加速度は9.8m/s^2で、これを「1G(ジーと読んで下さい、正式には小文字を使います)」としますよね。
ですから、

太陽=28.01G
木星=2.37G

ということになっています。
この値は#1さんのように計算で求めたものではなく、「理科年表(1999年版)」に載っていた「赤道重力」です。赤道上での天体の自転による遠心力を補正したものではないかと思います。#1さんの紹介してくれた計算を使えば、火星や月の重力も簡単に出せますよ。その値を9.8で割れば地球との比較ができます。

打ち上げのとき、スペース・シャトルのパイロットが受ける重力は3~4Gだそうです。人類はアポロ計画という人体実験(?)で、6~7Gぐらいまでならば耐えられるだろうという実績を得ました。ですが、約2.4倍の木星で、長時間活動する、自由に動き回るというのはちょっと無理のような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビで木星に移住したいと願ってる変な人のこと、やってたんで興味が湧きました。もちろんゲスト人は苦笑いしてましたけど。

お礼日時:2003/10/10 15:07

(1)については、表面重力で


木星:約2.53倍
太陽:約27.86倍
となりますが、実際には両方の惑星共にガス惑星である為、どの部分が表面なのか(地球のような地面は無い?)良く分らないですから、あくまで数字上だけの話です。
(ちなみに重力は質量/半径^2の計算式で出せます)

(2)に関しても地球の表面の2.53倍位であればまだ生きている可能性もあるような気もしますが(無理かな?)、どんどん内部に入っていって結局圧死するでしょうね。。。又、一回この重力圏に入ったら、抜け出す事も困難と思われます。
ちなみに、一部個人的な憶測が入っていますので、あまり信用しないで下さい^^;

この回答への補足

初歩的な追加質問で申し訳ないですが、
質量/半径^2って、どっちが分母になるんですか?
文章で書くと、”質量分の半径の二乗”=質量が分母ですよね?
でも記号だと半径の二乗の方が分母の様に思えるんですが。
すいません。宜しくおねがいします。

補足日時:2003/10/10 03:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます(^^)
私の体重だと150キログラムか!体力的に動くのは無理ですね(笑)はいずり回るのが関の山です。

お礼日時:2003/10/09 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!