アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は36歳の女です。
2か月程前から、夕食後1時間半位してから胃が痛むようになりました。
激痛の時もありますが、ほとんどは鈍い痛みです。
毎回痛む訳ではなく、もたれや強い胸やけなどの日もあります。
朝や昼食後には痛みはもたれはありません。必ず夕食後1時間半~2時間程したら症状が出ます。
食事内容は、油こい物でも、さっぱりした食事でも関係なくなります。

1カ月程前に、腹部超音波 CT 内視鏡検査しましたが、胃が荒れているだけで特に異常は見つかりませんでした。

ピロリ菌の検査はしておりませんが、ピロリ菌がある事で上記のような症状になる事はあるのでしょうか?
近い内に検査しに行こうとは思っています。

この原因が何かがさっぱりわからず困っております。
どなかたこのような症状に詳しい方おられましたらどうか回答を下さい。
あと、市販薬でこのような症状に合う薬などあれば、病院へ行くまでのつなぎとして欲しいので、
教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

もぉ胃痛ゎなくなりましたか?


私も昨年の11月後半に暴食した結果、激しく胃が痛くなってしまって…
内科で勤務しているので診察してもらってガスター20mgを朝・夕で服用、
それでも治らずタケプロン30mg、まだ治らないので胃カメラ・腹部エコーもしましたが
軽い逆流性食道炎があっただけでした。
逆流性食道炎の症状ゎほとんどなく、時々食後2時間~3時間に胃痛があって
パリエットも服用しましたが治らず…
2日前に出勤して間もなく激しい胃痛と嘔吐。
西洋医学で治らないなら東洋医学!と思い、漢方薬屋サンに行きました。
『胃が悪いとゆぅより精神的なもんやね』と言われ、
柴胡桂枝湯とゆぅ漢方薬を処方してもらい、服用して横になり、
ウトウトしてしまって目をさますとほとんど痛みゎなくなってました!
職場の好意で1週間お休みをいただいてるのもあるかもしれませんが…
原因不明で苦しい思いをするなら東洋医学・精神科にかかるのも1つの方法なんでゎと
改めて思いました☆
私の場合、完璧ストレスでした。
ストレスのなぃ人なんていないのに、自分ゎ図太いからと思い込んだ結果、
体が悲鳴をあげたんだと反省してます…

もし、まだよくなってなぃのであれば試してくださぃ(^-^)v
    • good
    • 10

私も似たような事なので、市販のエビオスを毎食後のんだら改善したよ。

    • good
    • 11

35歳女です。



胃痛、おつらいですよね。

わたしも2週間ほど前から胃痛に苦しんでいます。
食後1時間半後くらいから痛みだして
ピークで痛いのは2時間半後から3時間半後くらい、
完全に痛みが収まるのは食後5時間ほど経ってからです。

ごく少量しか食べなかったときは
吐き気、胃もたれ、胸やけだけで終わることもあります。

胃カメラ、エコー、血液検査、尿検査、触診等、全く異常なしです。

でも何度かに一回は耐え難いほどの激痛です。

病院では小腸に空気がたまっていた、内視鏡をしたときに抜いたから
すこしずつ改善するだろうと言われましたが、改善することはなく
はかったように正確に1時間半後から痛くなる状態が続いています。

でも処方していただいた痛み止めは効くようです。
ペンタジン錠25という薬です。
飲んでない時とは比べようがないので、本当に効いているかどうかは
分かりませんが、この薬を飲んだ時は
普段だったら痛みが増す一方のはずなのに、
少し収まってくるというか、激痛にはならずにすむようです。
痛みが収まったり、軽く痛んだりと波のある状態になります。
飲まないよりはずっとましです。

いろいろ検索していましたら、食後1時間半から2時間後から胃痛が
はじまるという方が何人か見つかりました。
胃カメラ等異常なしという点も共通していて
20代、30代の女性が多いかなと思いました。
原因や解決策は見つけられませんでした。

検査で異常がないので、処方のしようがないとか、カルテの書きようがない
とか言われたという話ものっていました。

わたしも、2軒目の病院では
「触った感じがあんまり痛そうな胃じゃないんですよねえ」とか
「ちょっと冷静になって」とか失礼なことを言われました。

病院はいろいろ検査しても分からないとすぐ
「精神的なもの」ですまそうとしますが、
3食毎に苦しんでいる私としてはそんな説明じゃ納得がいきません。

3食毎に痛む方と、夕食後のみの方がいるみたいで、
わたしは3食毎に痛みます。

「回答」とは言えないものになってしまいましたが
知る限りの情報です。
まだまだ、情報収集していますので、
よかったらその後の経過など、お教え願えませんでしょうか。

どうぞお大事になさって下さいませ。

この回答への補足

こんにちは。メッセージありがとうございます。
私も3件の胃腸科で受診しました。
先日ピロリ菌の検査もしてきましたが、陰性でした。
私は2件の病院で、ブスコバンを処方されましたが、これはドラッグストアに売っているし・・・
今現在、ガスロン エクセラーゼ バリエットとゆう3種の薬を飲んで10日目ですが、
何も変わらず、昨日も食後1時間半位から3時間程痛みました。

食事の量は、ごくわずかなら、私は痛くはなりません。
でも、今まで通り、通常の量だと必ずなります。
うどんなど、消化の良いあっさりした食事でも、関係なく痛くなる日々です。

約3カ月は経ちます。
始めて症状が出だして1カ月程たってから、一度2週間位、暴飲暴食しても大丈夫だったので、
治ったんだと思いましたが、また再発したので、私は検査に至りました。

情報ありがとうございました。

とても辛いですよね。。
お互いにがんばりましょうね。 いつかきっと治るはずですから

補足日時:2011/06/02 14:19
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!