プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ギターバンドの好きな友人とロックの話しをしていたら日本のバンドでツイン・ギターっているのかな?と言う疑問が持ち上がりました。最近ではGLAYがツインじゃないのかって事になったのですが、自分自身GLAYって余り聴いた事が無くて馴染みが薄いのですが、ツイン・ギターなのですかね。
また、新旧こだわらず国内でツイン・ギターのバンドをご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

もう解散しちゃったけど・・・


SEX MACHINEGUNSもツインです。
ヴォーカルのAnchangががっつり弾きますから。
解散ライブのPantherとのバトルは最高です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。SEX MACHINGUNSは名前しか聞いた事が有りません。もし宜しければお薦めの曲やアルバムが有ったら教えていただければ嬉しく思います。

お礼日時:2003/10/23 21:28

a-vanさん、返答どーもです。


質問の答えになるとかどうかわかりませんが、a-vanさんの書かれた概ね「カッティング奏法」ということになるんだと思います。
概ね、というのは私はテクニック的なことを書いたつもりではないからです。
おっしゃる通り確かにバンドとなれば全てのアンサンブルは大事ですよね。
ちょっと言葉足らずでした。すみませんでした。
ただ、音を厚くするためや違うギターの音色が欲しいということでギターが2台ある場合もありますよね。そういう場合は除く、という意味でアンサンブルという言葉を使いました。
意味合いがずれていたかもしれません。失礼しました。
私のイメージするツイン・ギターは例えば左右のスピーカーで聞いた時にギターだけで呼応しているかということになるでしょうか・・・。
ドゥービーでいうとそうでない曲もありますが、「ロング・トレイン・ラニン」のイメージだと思います。
よく知られているEGのカッティングと生ギターのフレーズがバンド内でひとつのアンサンブルを形成していると思います。

以上ですが、うまくお伝えできたかどうかわかりません。
これ以上何かございましたら直接メールいただいてもよろしいですか?
あまりこの場にはふさわしくないと思いますので・・・。
アドは私のハンドル名+gooのフリーメールですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございいました。ツインギターの定義と言うのが話し合っていく内に難しくなってきて、段々と分らなくなってきました。

お礼日時:2003/11/01 12:38

No.12の 123shiro さんへ


>ただ「リードを弾けるテク」のいるっていうことにはひっかかりますが・・・。(カッティングもテクいるので)
ここで 123shiro が言っている「カッティング」とはただ単にコードストロークではなく、「カッティング奏法」と受け取ってイイのでしょうか? 確かに「カッティング奏法」はコードストロークの中でもテクが必要な奏法ですよね。ギターを手にした人なら一度はカッコよくカッティングをしてみたいと思っているのではないでしょうか。 では下記に挙がったバンドの中でカッティング奏法をしているギタリストはどなたでしょうか? 自分は下記の殆んどのバンドの音源って聴いた事無いのでわかりません、教えて下さい。外国のバンドではドゥービー・ブラザーズしか思い浮かびませんが・・・。勿論、ドゥービーズもツインギターバンドとして有名ですよね。ソロのギタリストでは二ール・ヤングのカッティング奏法が「下手ウマ」で好きなギタリストです。

>ただ、ソロにこだわることなく、2台のギターのアンサンブルがあるということですかね。
 それがフレーズでもカッティングでもバンドのアンサンブルとして成り立っているバンドということになります。
123shiro さんが言われるように音楽はアンサンブルが基本ですよね。2台のギターのアンサンブル・・・云々以前にプロ、アマ問わず音楽をやっているバンドのベースもドラムスもキーボードもヴォーカルもバンド内のアンサンブルは大切です。・・・でもそう言う 123shiro さんの私見で考えてみると2台のギターを所有するバンドは全てツインギターになってしまいますが・・・???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ドゥービー・ブラザーズは世界的にも有名なツイン・ギター・バンドですね。

お礼日時:2003/11/01 12:35

ごめんなさい・・・下に投稿したものです。


「前者」でなく、「後者」の間違いでした。
本当に申し訳ありません。
    • good
    • 0

ちなみに私のツイン・ギターという基準ですが、a-vanさんの例でいうと前者です。


ただ「リードを弾けるテク」のいるっていうことにはひっかかりますが・・・。(カッティングもテクいるので)
ただ、ソロにこだわることなく、2台のギターのアンサンプルがあるということですかね。
それがフレーズでもカッティングでもバンドのアンサンブルとして成り立っているバンドということになります。
あくまで私見ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分は 123shiro さんの言うカッティングはサイド(リズム)ギターだと理解しました。リズムを正確に刻むコードストロークはギターの基本ですしね。リードギター(フレーズ)もサイドギター(カッティング)もバンドのアンサンブルとして成立しているバンドと言っているのでしょうか?

お礼日時:2003/10/26 18:34

私もNo.10の回答の方と同じで、バンドにギタリストが二人いるからただ単にツインギターバンドっているのか、リードが弾けるテクを持ったギタリストが二人いるツイン(リード)ギターバンドを言っているのか分りません。


前者なら女の子のアイドルバンド『ZONE』もそうでしょうし、ジャニーズ系の『TOKIO』等もツインギターバンドになってしまいます。
後者だとしたら下記に回答されたバンドのギタリストがどれだけのリードを取れる人がいるのか、やや疑問が残ります。
全然回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分としては軽い気持ちで国内にツインギターバンドで代表されるウィッシュボーン・アッシュやオールマン・ブラザーズ・バンドみたいなバンドがいるのだろうか、と思い質問しました。・・・No.12、No.14、No.15の a-vanさんと 123shiroさんへはそれぞれの回答内容をよく理解してから改めてお礼の書き込みをさせて頂きます。

お礼日時:2003/10/23 22:08

たくさん回答が出ている中いまさら、という気もするのですがこの場合のツイン・ギターと言うのは単に2人ギターがいるという意味なのですか?


(質問に質問で返してすみません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分としてもツイン・ギターの定義がよく分らないまま、ただ漠然とした質問をしてすみませんでした(今まで回答して下さった方に対しても・・・)

お礼日時:2003/10/23 21:45

下の方も言ってますが、


SEX MACHINEGUNSですね~。
どっちも上手かった。
しかも、LIVEではトリプルギターになってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。SEX MACHINEGUNSに2票目が入りましたね・・・LIVEのプレイを聴いてみたいです。

お礼日時:2003/10/23 21:37

ギタリスト山本恭司率いるBOW WOWは山本本人ボーカルとってたけど著名なギタリストだから斎藤光浩とのツインギターバンドです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。BOW WOWは活動範囲を外国にも広めたバンドだったと思います。懐かしいです。

お礼日時:2003/10/23 21:33

なんといってもユニコーンでしょう。


奥田民生と手島いさむ。
奥田民生はもともとはギタリストだった?!

あとサザンも以前はツインでしたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ユニコーンは民生さんのイメージが強いバンドって気がします。ギタリストとしてもプロデュース業としても中々の才能を発揮していると思います。
サザンがツインって事は知りませんでした。勉強不足です。

お礼日時:2003/10/23 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!